仕事・副業

「無駄な残業」「無駄な飲み会」を今すぐやめた方がいい4つ理由

※2018/03/04:内容更新

この記事が否定するのは「”無駄”な残業」「“無駄”な(職場の)飲み会」です。

「熱意ある残業」や「有意義な飲み会」まで否定するつもりはないので、ご了承ください。

あなたの職場には、「無駄な残業」を繰り返している人はいませんか?

あるいは、もしかするとあなた自身が、ついつい周りに流されて「無駄な残業」をしてまっているのかもしれません。

しかし、「無駄な残業」や「無駄な職場の飲み会」は絶対にあなたのためになりません。

特に、「仕事をやめたい」を思いながら働いているような人は、今すぐ残業をやめた方がいい。

理由を話します。

「無駄な残業」「無駄な職場の飲み会」を今すぐやめた方がいい4つ理由

①「無駄な残業」をしている人は、「残業」を言い訳に他のことから逃避している

僕の職場にいる「いつも無駄な残業をしている人」は、「不機嫌」そうに以下のようなことを言います。

彼女?いない!仕事忙しいもん!そんなこと考える暇あるわけないでしょ!!(怒)
趣味?ないって!仕事が忙しいと言っているでしょ!(怒)

でも、それは「嘘」です。

彼女は業務時間中「無駄話」が多く、明らかに早く帰るつもりがありません。すがるように「残業」を繰り返します。

なぜか?答えは単純で、「帰ってもすることがない」からです。「したいことがない自分」あるいは「したいことができない自分」を肯定するため、「残業しなければならない自分」を作り出している。

「残業しているから楽しめない」のではなく、「楽しめない自分を肯定するために残業している」が正解なのだ。

彼女は「仕事終わりに家事・育児を手伝わないダメ夫」と同じです。「仕事」を盾に、他のすべきこと(人生を楽しむこと)から目を背けているだけです。

やすぴろ
やすぴろ

「したいこと」=「仕事」なら残業してもいいのですが、”無駄”な残業をしている人の多くはそうではありません!
仕事以外に「したいこと」がある人は、残業している暇はないはずです!

②貴重な「自由時間」を失い、成長する機会を逃している

「仕事」を通じて得られるものはたくさんありますが、「仕事以外」の時間だからこそ得られるものもあります。

家族や友達とのコミュニケーション、趣味に打ち込む時間、読書をする時間、こうしてブログを書く時間。

すべて仕事と同じくらい大切で、成長に繋がるものです。

例えば僕の場合、ブログを通じて、①様々な知識、②仲間、③副収入、④心の余裕などを得ていますが、「無駄な残業」をしていたら、このような素晴らしい趣味に打ち込む時間はなかったでしょう。

帰宅後の時間は「自由」に使える貴重な時間です。「無駄な残業」で潰すことはあってはなりません。

③人生を会社任せにしている~もし会社が潰れたらどうするの?~

「無駄な残業」を繰り返す人は、人生を会社任せにしており、無責任だといえます。

そういう人は、会社が潰れる可能性について考えたことがないのでしょうか?
(あなたがどんなに大手会社に勤めていようと、会社が潰れる可能性、クビになる可能性は0ではありません

あるいは、我慢できないほど嫌な上司がついたらどうするのか?超ブラックな部署に配属されたらどうするのか?

つぶしがきく仕事をしているならいいですが、そうでない人はなかなか「辞める」という選択をとれません。

だから、仕事が終わったらすぐ家に帰り、自分のやりたいことに全力を注いだり、仕事以外の能力を高めておくべきなのです。

帰宅後の時間は、「今の会社を辞めても(潰れても)生きていけるようにする、大切な時間」でもあるのです。

④「無駄な職場の飲み会」は残業以上に時間の無駄

「無駄な飲み会」を今すぐやめた方がいい理由は、「無駄な残業」と同じです。

帰宅後の貴重な自由時間を「無駄な飲み会」で潰してはならないからです。

特に、職場の飲み会の場合、「無駄な説教でストレスが溜る」「お金がなくなる」「睡眠不足になる」「二日酔いで次の日も潰す」などなど、「最悪」以外の何ものでもありません。

やすぴろ
やすぴろ

僕はお酒が大好きですし、飲み会自体を全否定するわけではありません!ただ、あなたが職場の飲み会を「つまらない」と思うなら、すぐに参加することをやめましょう!
つまらない飲み会に参加することで得られるものは、せいぜい、「おじさんしか得しない飲み会のマナー」や「作り笑い」くらいです!

<スポンサーリンク>
 

 

特に「やりたくない仕事」をしている人は絶対に残業しないほうがいい!

やすぴろ
やすぴろ

特に、「やりたくない仕事」をしていて、「こんな仕事いつか辞めてやる!」と思っている人は、絶対に無駄な残業(無駄な飲み会)をしてはいけません!
理由は簡単で、「残業していても仕事は辞められないから」です。

「仕事やめたい」と愚痴をこぼすわりに、何も行動しない人が多いです。しかし、行動せずに仕事は辞められません。

では、いつ行動するか。「仕事以外の時間」しかありません。

本気で仕事を辞めたい人は、帰宅後の時間や休日に転職活動したり、資格をとったり、副業でコツコツお金を貯めています。

もし、あなたが帰宅後の時間を「仕事を辞めるための自由時間」として活用せず、「無駄な残業」「無駄な飲み会」で潰しているなら、おそらく本気で仕事を辞めるつもりがないのです。だって、行動しないと辞められないことは明白なのに、行動しないのですから。

でも、本当にそれでいいですか?1度きりの人生、後悔しないですか?

僕は後悔すると思うので、仕事は意地でも定時で帰り、家で副業しています。

まとめ~今すぐ「無駄な残業」をやめよう~

特に「仕事をやめたい」と思いながら働いている人にとって、「無駄な残業」「無駄な飲み会」は百害あって一利なしです。

ますます会社に縛られ、人生の選択肢が狭まってしまいます。

だから、今すぐ「無駄な残業」をやめ、すぐ家に帰り、「自由時間」を自分のために使いましょう!

資格を取る。副業を始めてみる。趣味に打ち込んでみる。転職サイトを覗いてみる。

なんでもいいです!とにかく行動してみましょう!

やすぴろ
やすぴろ

自分のやりたいことってなんだろう?適正ってなんだろう?とお悩みの方は、まずは「自己診断」してみることをおすすめします!完全無料です!
(無料)「仕事をやめたい」「転職したい」人はまず【グッドポイント診断】

以上、「「無駄な残業」「無駄な職場の飲み会」を今すぐやめた方がいい4つ理由」でした。

それでは、また。