「やすぴろ」って何者?管理人の詳細プロフィールです!




こんにちは。

「消えゆく僕らの音楽雑記」を運営している”やすぴろ”です。

この記事で、僕の自己紹介をしたいと思います。

自己紹介しながら、それに関連する記事のリンクをたくさん貼っているので、気になった記事はぜひクリックして覗いてみてください!(リンクは別タブで開くようになっています!)

それでは、どうぞ!!




「やすぴろ」って何者?

f:id:yasupiro0721:20161109205103p:plain

1991年生まれの26歳です。

ふだんはごく普通のサラリーマンで、社会人3年目です。

生まれは北海道の札幌周辺ですが、いまは転勤で道東の田舎に住んでいます。

関連記事:道民歴25年なので、北海道の良いところを紹介します

最近は仕事をササっと切り上げ、ブログを書くことを楽しみに生きています。 

「定時退勤」することに命を懸けています。

 

好きなこと

f:id:yasupiro0721:20161109210150p:plain

・音楽が大好きです。

・音楽は邦楽・洋楽問わず、オールジャンルでなんでも聞きます。

・ただ、なんだかんだで「ロック畑」の人間なんだと思います。下の記事を見ていただければ、僕が好きな音楽の傾向がわかると思います。

関連記事:【2017年版】おすすめの邦楽ロックバンドなどベスト100を紹介します!

「北海道日本ハムファイターズ」のファンで、たまに野球の記事を書きます(※最近はほとんど書きませんが・・・)。

・動物が大好きです。昨年亡くなってしまいましたが、うさぎを飼っていました。

自分のことが大好きです。

関連記事:自分のことが大嫌い。って、思い込ませていませんか?

・それ以上に、妻のことを愛しています。

「定時退勤」と「有給休暇」が大好きです。

 

ブログの内容

当ブログは「雑記ブログ」ですので、基本的に色々なことについて自由に書いています。

ただ、その中でも自然と①音楽の話題、②漫画の話題を書くことが非常に多くなり、今はこの2つがメインコンテンツです。

①音楽

おすすめアーティスト紹介やアルバムのレビュー記事が多いです。

関連記事:【2017年版】おすすめの邦楽ロックバンドなどベスト100を紹介します!

たまにですが、音楽業界関係の騒動について思ったことを書いたりもします。

下の記事は反響を呼び、1日で2万回くらい読まれました。

関連記事:Yogee New Wavesと大森靖子の騒動について思うこと

②漫画

おすすめ漫画を紹介する記事を多く書いています。

関連記事:【ジャンプ+】漫画『彼方のアストラ』の感想!青春+SFで面白い!

そのほか、特定の漫画については、毎話レビューを書いたりしています。

今後は漫画の記事を多めに書いていこうと思っているので、まだまだ漫画の記事は増えると思います。

③その他

その他、「おすすめ商品を紹介する記事」 や、ゲーム・映画などの感想記事、日ハムに関する記事などを書いています。

また、どうでもいいような雑談や旅行記事、ブログについての記事を書くこともあります。

ただ、最近はこれらの記事を書くことは少な目で、今後はもっぱら①音楽のこと、②漫画のことの記事がメインになっていくと思います。

その他の話題の記事は、気が向いたときにたまに書く程度になるでしょう。

 

ブログをはじめたわけ

f:id:yasupiro0721:20161003212643p:plain

僕は大学生活の4年間、ずっとニコニコ動画でゲーム実況活動や生放送活動をしていました。

しかし、社会人になり、結婚し、ゲーム実況を続けていくのは難しい状況になりました。

しばらくは「発信活動」を控え、まじめにサラリーマンをやっていたのですが、だんだんと「やはり何かを発信したい」という欲望が増していきます。

僕はゲーム実況をやっていたころに覚えた、「自分が何かを発信し、それに反応が返ってくる」という魔力にとりつかれていたのです。

「サラリーマンでも出来る発信活動はないか?」と考えた結果、たどり着いた答えが「ブログ」でした。

はじめは全く人に見られず止めたくなることもありましたが、今では月に10万回以上見られるブログに成長しています。

やっていることは、「大好きな音楽や漫画」について文章を書いているだけです。

すごくないですか?それだけで月に10万回も読まれるんですよ。

ブログは、本気で好きなことがある人なら誰にだってできます。だって、その想いを書けばいいのですから。

それだけで、世界から反応が返ってくるんです。

下の記事を「打首獄門同好会」の公式Twitterアカウントで好意的に取り上げてもらい、1日に10,000万回くらい読まれた日は、「ブログやっていて良かった!」と心から思いました。

関連記事:打首獄門同好会の魅力!「生活密着型ラウドロック」はハードだけど幸せ!

下賤な話になりますが、ブログはお金にもなります。

実際、僕はブログによって、毎月大学生のアルバイト代くらい稼いでいます(※ただし、稼ぐのは簡単なことではないし、簡単に稼げると声高に叫んでいるブログは信用なりません)。

ブログは自分を発信する「メディア」にもなるし、収入源にもなるのです。

何度も言いますが、自分の好きなことを書いているだけなのに、です。

今は、心からブログを始めて良かったと思っています。

ぜひ、あなたも始めてみませんか?

 

生い立ちなど

f:id:yasupiro0721:20161109211236p:plain

生い立ちをものすごく簡単に。

中学生のころ音楽にどハマりしました。

振り返ると、吹奏楽部に入部しパーカッション(打楽器)を始めたことが人生の1つの転機だったのだと思います。ドラマーです。

高校卒業後、1年間の浪人生活を経たのち、北海道大学文学部に入学します。

昔から社会科系の科目が大好きで、「気難しいこと」を考えるのが得意な性格だったので、深く考えずに「哲学・倫理」系の学科へと進みました。

下の記事なんかは、大学で学んだ内容が下地にある記事です(※こういう記事は滅多に書きませんが)。

関連記事:優生思想とは?出生前診断の問題やナチスの歴史を踏まえて説明します

しかし、教授が「目が見えなくとも哲学はできる」「私はオホーツクの風になりたい」などと意味不明な発言を繰り返したため、僕はすぐに大学へ通わなくなりました。

大学へ通わずなにをしていたのかというと、集団塾講師のバイトに明け暮れました。明け暮れすぎて、見事留年したほどです。

また、趣味としてはバンド活動とゲーム実況活動に打ち込んでいました。

今はどちらの活動もやっていませんが、これらの活動を通じ、「発信すること」の面白さと苦労を知ったのだと思います。それがブログに繫がりました。

そして、現在。

愛する妻とともに、サラリーマンをしながらこのブログを書く日々を送っています。

抱負

f:id:yasupiro0721:20161109211635p:plain

「9割の人が1年以内にブログを止めてしまう」と言われるように、ブログを続けることは難しいです。

関連記事:月間1万PVはもっと誇っていい!あなたは天才だっ!

しかし、僕はこのブログを1年間続けることに成功しています。

理由は「楽しかったから」であり、難しいことは考えていないのですが、なんやかんやで区切りの1年は達成しました。

しかし、ある意味まだまだ1年です。中学の部活でいうと、今やっと2年生になったばかり。

これからレギュラーをとって活躍するところです。

だから、僕の今の抱負というか野望は、

まだまだこのブログを大きくしたい!

まだまだブログを長く続けたい!

でしょうか。月並みですが。

とにかく!!

今後とも「消えゆく僕らの音楽雑記」と「やすぴろ」のことをよろしくお願いします!

おわり。

【スポンサーリンク】