野球見るなら?スポナビライブ、スカパー、パ・リーグTVなどを徹底比較!




私はスポーツ観戦、特に野球観戦が大好きなのですが、地上波で見たい試合が放送されていないことって多いですよね。

「野球見るならスカパー!」なんて売り文句があるように、これまではスカパーのような衛星放送と契約することで問題を解決するしかありませんでしたが、今はそんなことはありません。

この記事では、「野球見るなら?」という観点で「スポナビライブ」「スカパー」「パ・リーグTV」の3つ+αを比較していきます。

はじめに言ってしまいますが、多くの野球ファンにとっては「スポナビライブ」が1番良いという結論に至ります。

理由などを詳しく話していきます。




はじめに

これまではスカパーなどの有料衛星放送で”テレビで”視聴するのが一般的でしたが、これから紹介するスポナビライブやパ・リーグTVなどは「動画配信サイト」になります。

イメージとしては「Amazonプライム・ビデオ」や「hulu」と同じで、月額料金を支払うことで提供中のコンテンツが見放題となるサイトだと思ってください。Huluのメインコンテンツは「映画やドラマ」の配信ですが、スポナビライブのメインコンテンツは「野球などのスポーツ中継」の配信になるということです。

動画サイトなので、スマホやPCから「いつでも・どこでも」視聴できるところがスカパーなどの有料放送との最大の違いです。

それでは、他のサービスと比較しながらスポナビライブについて説明していきたいと思います。

スポナビライブの基本情報

基本情報は以下になります。

f:id:yasupiro0721:20170429180659p:plain

※巨人、広島のビジター戦は配信しています。

それでは、具体的にスポナビライブの良いところ(メリット)を説明していきます。

①値段が安い!

最大の特徴かつ強みは「値段が安い」ところです。

月額1,480円の時点でスポーツ特化の動画サイトとしては業界最安値なのですが、携帯がソフトバンクの人は月額980円という異常な安さで利用することができます(スポナビライブはソフトバンクとYahooが運営しています)。

スカパー!プロ野球セットの値段は月額3,980円なので、その安さが分かると思います。

②春季キャンプや感謝祭の放送も!

スポナビではシーズン中の試合だけでなく、春季キャンプや感謝祭の様子も配信されます。

もちろん練習試合や紅白戦も放送されるので、オフシーズンであっても野球を楽しむことができます!

③野球以外のスポーツも充実!

スポナビライブは野球以外のスポーツの配信にも力を入れています。視聴できるスポーツの一覧は以下です(プロ野球除く)。

☆スポナビで見れるスポーツ一覧

f:id:yasupiro0721:20170429104952p:plain

特に力を入れているのはプロ野球、海外サッカー、テニス、バスケットボール(Bリーグ)の4つですね。これらのスポーツが好きな人はスポナビに向いていると思います。

この4つ程ではありませんが、相撲や卓球などの内容も充実しています。

④視聴方法が豊富!

PCやスマホで視聴できることはもちろんですが、「Fire TV Stick」などの機器を使えばテレビで視聴することもできます。

使い方はとっても簡単で、この機器をテレビのHDMIケーブルに指すと動画サイトのコンテンツをテレビで視聴できるようになります。

「Amazonプライム・ビデオ」や「Hulu」などの定番動画配信サイトも同様にテレビで視聴できるようになるため、とても重宝するアイテムですよ。

ちなみに、「Choromecast」や「Apple TV」といった商品でもテレビで見ることが可能ですが、「Fire TV Stick」が1番安いのでおすすめです。

⑤1週間の見逃し配信!

スポナビは一部の例外を除いて、原則として1週間の見逃し配信がされています。

視聴するのが難しい時間に試合が行われることも多々ありますので、この機能は大変重宝します。

見逃し配信はYoutubeのようにシークバーで動かすことができるので、見たいところだけササッと見れるのも嬉しいところです。

デメリット

次に唯一のデメリットを紹介します。

巨人、広島主催試合の配信がない

利権問題からか、巨人・広島主催試合の配信はありません。ビジター戦は配信されますが、両球団の筋金入りのファンにとっては大きなデメリットとなるでしょう。

スカパー!プロ野球セットとの比較

f:id:yasupiro0721:20170429172345p:plain

スポナビと比べたメリット・デメリットは以下です。

・メリット → 12球団の全試合が見れる!

・デメリット → 月額3,980円と高い!原則スマホでの視聴不可!

値段の高さが致命的で、スポナビとスカパーを1年間利用した場合スポナビの方が3万円安い計算になえいます(ソフトバンクユーザーの場合は35,900円安くなります)。

とはいえ、12球団の全試合を見られるのはスカパーだけですので、絶対に12球団の全試合が見たい!絶対にTVがいい!という人は考える余地ありだと思います。

スカパー!のご利用はこちら!

パ・リーグTVと比較

f:id:yasupiro0721:20170429172447p:plain

スポナビと比べたメリット・デメリットは以下です。

・メリット → パ・リーグファンは安く利用できる!アーカイブが豊富!

・デメリット → セ・リーグの試合が放送されない!野球以外のスポーツはなし!

セ・リーグファンの場合はスポナビの方が明らかに上ですが、パ・リーグファンの方はパ・リーグTVも検討の余地ありだと思います。

パ・リーグの試合すべてと交流戦の一部の試合を視聴できる上に、2012年以降のパ・リーグ主催試合は全試合アーカイブ配信(見逃し配信)されています。

月額1450円ですが、パ・リーグ6球団いずれかの有料ファンクラブ会員だと月額950円になるので、パ・リーグの筋金入りのファンには非常にお得になっています。

パ・リーグファンで、セ・リーグの試合やほかのスポーツには興味がないという人は、スポナビよりパ・リーグTVが向いているかもしれません。

パ・リーグTVのご利用はこちら

その他との比較

野球に特化したものではないので「その他」扱いしますが、その他の視聴手段について簡単に説明します。

DAZN

f:id:yasupiro0721:20170429172901p:plain

スポナビと同じスポーツ特化の動画配信サイトですが、DAZNのメインコンテンツはJリーグであり、サッカーファン向けのサイトとなっています。

しかし、プロ野球もDeNAとカープの2球団の試合だけは配信されているので、両球団のファンかつサッカーファンなら検討の余地があると思います。

※カープの試合は広島地域でしか配信されません。

値段は月額1,750円です(docomoユーザーは980円)。

DAZNのご利用はこちら

ニコニコ生放送

f:id:yasupiro0721:20170429172927p:plain

ニコニコ生放送でDeNAと楽天の2球団の試合が配信されています。

コメント機能など他のサイトにはない楽しみ方ができますが、一般会員は見られたものではないくらい画質や通信環境が悪い上に、人数制限で生放送を視聴できないなんてこともざらです。

ニコニコプレミアム会員(月額540円)ならストレスなく視聴できるので、両球団のファンは検討の余地があるかもしれません。

ニコニコ動画プレミアム会員のご利用はこちら

hulu

f:id:yasupiro0721:20170429172944p:plain

「映画・ドラマ・アニメ」などの動画配信サイトの大手「Hulu」ですが、実は巨人の主催試合のみ配信しています。

月額933円で巨人の主催試合を視聴できる上に、大量の映画などを見ることができるので、まだ他のライバル動画サイト(U-NEXTなど)に登録していない巨人ファンは一考の余地ありだと思います。

スポナビは巨人の試合を配信していないので、巨人ファンの救いの手になるかもしれません。

huluのご利用はこちら!

まとめ

まとめると、巨人と広島ファン以外の人はスポナビが1番いいと思います。

あとはパ・リーグの有料ファンクラブの人ならパ・リーグTV、広島在住のカープファンならDAZN、巨人ファンならHuluなどが一考の余地ありといったところでしょうか。

すでにスカパー!プロ野球セットなどと契約している人は、スポナビに鞍替えすれば年3万円も浮くので、ぜひ検討してみてください。

また、以下のように日ハム関連の記事をたくさん書いているので、気になったものはいっしょに見ていってください!

増井→【日ハム】増井浩俊は抑えをやめて早急に先発に戻りなさい!

中田翔→WBC】中田翔の短期決戦の通算成績がやばいwwww

大谷翔平→大谷の年俸は本当に中田翔の年俸に比べて安すぎるのか!?

中島卓也→野球】日ハムの中島卓也はどんな選手?経歴・成績・彼女など!

近藤健介→日ハム近藤健介の打率がやばいwwwプロ入り後の成績などを徹底解説!

陽→野球】陽岱鋼のFAは実質戦力外!?日ハムはドライすぎるのか!?

杉谷→野球】とんねるずのリアル野球盤に出てる杉谷拳士とは!?徹底解析!

栗山監督→【祝・日本一】日本ハムファイターズの優勝は名将栗山監督のおかげだ!

それでは、楽しい野球ライフを送りましょうっ!

以上、「野球見るなら?スポナビライブ、スカパー、パ・リーグTVなどを徹底比較!」でした!

おわりっ!

【スポンサーリンク】













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です