読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【野球】巨人の大補強に対する賛否は!?陽岱鋼獲得で史上初トリプルFA補強へ!

f:id:yasupiro0721:20170315210724p:plain

(※2016/12/17 内容更新)

どうも。日ハム芸人やすぴろです。

ここ最近おとなしかった巨人ですが、どうやら今年のストーブリーグは本気みたいですね。2年連続となるV逸が、巨人の「FA補強」魂に火をつけてしまったみたいです。

今回は、巨人の大補強に対する野球ファンの反応や、僕の感想を述べたいと思います。 

巨人のFA補強状況

すでに、元DeNAベイスターズの山口俊(昨年成績:11勝5敗、防御率2.86)、元ソフトバンクホークスの森福允彦(昨年成績:2勝1敗16H、防御率2.00)をFA補強した巨人。

しかし、巨人の補強魂はおさまりませんでした。11月4日、元日本ハムファイターズの陽岱鋼(打率.293、本塁打14、打点61、盗塁5)の獲得に動き出したことが発表されました。

提示額は3年10億(6年!!??との噂も)と言われており、先に陽と交渉していたオリックス、楽天を上回る提示額です。陽が2球団との契約を渋っていたことを考えると、巨人からのオファーを待っていた可能性が高く、かなりの高確率で巨人と契約することでしょう。

※追記:12月14日、巨人と陽は5年総額15億円(推定)で契約に合意したと発表されました。5年は思い切りましたね。29歳という年齢を踏まえて5年働くと見越したのでしょうが、陽は怪我しやすいですからね、、、。どうなのでしょう。

「トリプルFA補強」となれば、史上初の出来事となります(追記:史上初になりました!)

ちなみに、野球協約で「Bランク以上のFA補強は2人まで」と決まっているらしいですが、森福はCランクなので、協定に反しません。森福レベルの選手がCランクって、ソフトバンクも大概ですね、、、。

また、FA補強ではありませんが、巨人はトレードなどでたくさんの選手を補強しています。中には、2012年のパリーグMVP吉川光夫投手(元日本ハムファイターズ)や元楽天で大活躍したマギーの名前もあります。

2人とも昨年の成績こそ振るわなかったものの、全盛期の実績は抜群です。もし復活を果たせば、非常に大きな戦力になることでしょう。

 

 

大補強に対する賛否は!?

トレードは問題ないとしても、巨人の「やりすぎな大補強」に対して、野球ファンから様々な声があがっています。

反応を簡単にまとめます。 

 

反対派の意見


「選手を育成する気がない姿勢」に対する違和感や怒りが多いですね。

こんな補強をされてしまうと、自前の新しい選手がなかなか育たないことは確かでしょうね。

 

賛成派の意見

多かったのは、「これでこそ巨人!」「倒しがいがある!」という意見。

確かに、ここ最近の巨人の補強は消極的で、どこか寂しさがあったことも確かです。巨人の補強はこうじゃなくちゃ!と考えている野球ファンも一定数いそうですね。

補強ポイントを褒める声も。

これには僕も賛成です。センター不在の巨人にとって、センターの陽は重要な補強ポイントです。昔のように、やみくもに「4番」を集めているわけではなさそうで、「上手な」補強と評価していいでしょう。

 

 

感想

僕としては、補強に対する怒りや違和感はとくになかったですね。むしろ、センターが不在でお金がある巨人が陽の獲得に動き出さないことの方が不思議でした。

補強ポイントはあっていると思うし、お金があるなら補強するのが球団経営としては正解だと思います。「大補強」が少々はしたない行為に見える気持ちは分かりますが、勝つ努力をしているだけ良い球団だと思いますよ。中には、「勝つ気あるのか?」という球団もありますからね。

でも、補強したからといって本当に勝てるかどうかは別の話です。

特に、今年優勝した日ハムと広島カープはどちらもほとんど補強しない球団で、育成メインで優勝しましたからね。その流れに逆らって大補強したあげく来季もV逸となれば、さらにファンが離れるリスクはあると思います。

他球団ファンだから、「まぁ、巨人は昔からそうだし、補強したけりゃすればいいんじゃないの?勝つ努力してるだけましでしょ?」と冷めた目で見ていられますが、ファンにとっては、スタメンが外様だらけなのは寂しいでしょうね。

結局、「良い悪い」という話ではなく、「好き嫌い」の話に帰結すると思います。協約を破っているわけではないし。

「とにかく勝てばいい!」って人にとっては良い補強だし、「自前の選手で優勝してこそ意味がある!」と考える人にとっては負の感情が芽生える補強でしょうね。

 

最後に

宣伝になりますが、日ハムファンの視点で「陽のFA移籍について」語ってますので、こちらの記事もぜひご覧ください。

 

 

おまけ~野球見るならスポナビライブ!~

f:id:yasupiro0721:20170429171845p:plain

おまけとして、野球ファンのみなさまにおすすめのサービスを紹介します。

「スポナビライブ」は月額1,480円で巨人・広島主催試合を除く10球団のすべての試合のほか、海外サッカー、テニス、バスケなどの配信を楽しむことができるサービスです(ソフトバンクユーザーは月額980円!)。

興味がある方は下の記事で詳しく書いているのでぜひご覧ください。

野球ファンにはたまらないサービスですよ。

本当におわり!