読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ジャンプ+】漫画『彼方のアストラ』の感想!青春+SFで面白い!

f:id:yasupiro0721:20170510195812j:plain

週刊少年ジャンプのウェブ版「ジャンプ+」で連載されている『彼方のアストラ』がとても面白いので、感想を書きます!

少年漫画らしいわくわくドキドキな青春感と重厚なSF要素が混じったとても面白い漫画なので、みなさんぜひ興味を持ってください!

それではどうぞ!

 

彼方のアストラの概要

『彼方のアストラ』はジャンプ+で連載している漫画で、作者は『SKET DANCE(スケットダンス)』で有名な"篠原健太"さんです。

(👇SKET DANCE。アニメ化もされました!)

『彼方のアストラ』は現在3巻まで発売中です。

あらすじをとても簡単に書きます。

舞台は西暦2063年。近未来です。

この時代の高校生は「惑星キャンプ」(修学旅行的なもの)に旅立つのですが、高校生たちはキャンプ先の惑星で謎の球体に出会い、宇宙の「彼方」にまで飛ばされてしまいます。

f:id:yasupiro0721:20170510200701j:plain

こうして宇宙を漂流することになった高校生たちが、いくつもの惑星に立ち寄りながら地球への帰還を目指す物語となっています。

この「謎の球体」には黒幕がおり、その謎を紐解いていくミステリー要素も漫画の大きな魅力の一つです。

「黒幕は仲間内にいる?」「なぜこのメンバーが一斉に殺処分される必要があったのか」「メンバーの共通点はいかに」「両親や国の思惑?」「地球規模の危機?」などが仄めかされており、まだまだこの先の展開が気になる漫画となっています。

SFものやミステリーものが好きな人はハマると思いますよ!

 

『彼方のアストラ』の面白いところ

概要はここまでにして、僕が思う『彼方のアストラ』の面白いところを3つ紹介したいと思います。

①キャラクター設定、深堀がとても丁寧

主人公カナタと一緒に宇宙を漂流する仲間は9人いますが、それぞれのキャラクター設定、深堀がとてもとても丁寧です。

f:id:yasupiro0721:20170510201537j:plain

漫画を描きながらその場のノリでキャラ設定していくのではなく、あらかじめ各キャラクターの人間性・背景・他のキャラクターとの関係性などを深く設定した上で漫画を描くことができているな。という印象受けます。

なので、キャラの動きがとても自然なものに感じられるんですよね。

また、各キャラクターの経歴・過去・両親などはどれも一筋縄ではいかないものばかりとなっていて、秘密を抱えているキャラクターが多いので、秘密が暴かれる瞬間がとても面白いですね。

和気あいあいとした中にも各キャラが抱える「闇」がしっかりと描かれていて、ミステリー小説を読んでいるような楽しさがあるんですよ。

f:id:yasupiro0721:20170510203842j:plain

 

②シリアスな冒険と青春の暖かさ

宇宙を漂流する話なのでシリアスな描写も多い作品となっていますが、同時に少年漫画らしいわくわくドキドキ感と鮮やかな青春が描かれた漫画となっています。

新しい惑星にたどり着きその困難に立ち向かう様子は、漫画『ワンピース』で新しい島にたどり着いたときのような高揚感がありますね。

f:id:yasupiro0721:20170510201853j:plain

新しい惑星にたどり着くたびに環境が変わるので、冒険漫画的な楽しさもあるんですよね。

f:id:yasupiro0721:20170510204056j:plain

新しい惑星で出会う新しい試練(環境)に仲間たち全員で対処し、仲を深め、時には恋愛をする姿なんかは、少年漫画の王道を描けていると思います。

シリアスとユーモアのバランス加減はさすが『SKET DANCE』の篠原先生だな、という感じです。軽快なギャグシーンも多いため、重たいSF漫画が苦手な人でも安心して読めると思いますよ!

 

③目を離せないストーリー

何より、この漫画は「漫画としてめっちゃうまい」と思います。具体的に言うと「次回への引き」がめちゃくちゃ上手で、毎週目が離せないんですよね。

1つ困難を解決したと思ったらまた次の困難が。1つ謎を暴いたと思ったらまた次の謎が。

テンポよく物語が動いていくので、毎週飽きずに読むことができるのです。

話が目まぐるしく動いていくのに物語が破綻しないのは、おそらく作者の中で明確な「終わり」と「その過程」が思い描けたうえで漫画を描いているからでしょう。

キャラ設定についてもそうですが、「行き当たりばったりで描いている感」が少なく、しっかりと作者の頭の中で描きたいことが描けている素晴らしい漫画だと思います。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

一人でも多くの人にこの素晴らしい漫画に興味を持っていただけると嬉しいです。

また、ジャンプ+には『彼方のアストラ』のような本誌に負けず劣らずの良質な漫画がたくさんあるので、ぜひ読んでみてください。アプリのインストールはもちろん無料ですよ!

少年ジャンプ+ 話題のマンガが毎日更新!
少年ジャンプ+ 話題のマンガが毎日更新!
開発元:SHUEISHA Inc.
無料
posted with アプリーチ

ジャンプ+に興味がある人は下の記事をあわせて読みましょう!

以上、「【ジャンプ+】漫画『彼方のアストラ』の感想!青春+SFで面白い!」でした!!

また会いましょう!おわりっ!