【グットポイント診断】無料で8568通りの中から5つの「長所」を見つけよう!

f:id:yasupiro0721:20170224211621j:plain

無料性格診断ってありますよね。あれ好きなんですよ。

なぜなら、大抵当たっていないから。「いや、違うよねw」って妻と話したりするのが面白いんですよね。

しかし、なにやら「グットポイント診断」というのがあって、これが無料なのにめちゃくちゃ当たるらしいのです。転職サイトの「リクナビNEXT」がやっている診断のようです。

そこまで当たると言われれば、やはり気になってしまいますよね。

ということで、今回は「グットポイント診断」をやってみます。

5つの「強み」を診断!

会員登録などの話は後回しにして、まずさっそく診断を受けてみようと思います。

f:id:yasupiro0721:20170114205903j:plain

(※画像引用はすべて「リクナビNEXT」)

30分!?

無料なので5分で終わるやつだと思っていましたが、まさか30分とは。本格的なわけです。時間に余裕があるときにやった方が良いかもしれませんね(実際は20分程で終わりました)。

リクルート会社が提供するサービスというだけあって、ただの性格診断ではなく、自分の「強み」を把握し企業へアピール!というのが狙いのようです。就職活動や転職に限らず、大学入試などの面接を控えてる人にも嬉しい診断です。

どうやら下の18個の中から、5つの「強み」を教えてくれるみたいです。

f:id:yasupiro0721:20170114210449p:plain

面白い!それではさっそくやってみましょう!

 

 

診断内容

診断内容は至ってふつうで、下のような質問に答えていく方式です。

f:id:yasupiro0721:20170114210828j:plain

ちなみに、293問質問してきます。無料でこんなに質問されたのはじめてです。

やっている最中、「おいおいおい!こんなに質問されたらさすがに丸裸になっちゃうんじゃないか??これはまじで当たってしまうかも!」と思っていました。

ということで、ドキドキの診断結果です。

 

 

診断結果

めちゃくちゃ当たっていました!

いや、これで無料は本当にすごいです。リクルート会社って、こういうところにも力を入れているんですね。

ということで、私の5つの強みは以下でした(興味ない人は飛ばしてもOK!)

f:id:yasupiro0721:20170114211609j:plain

f:id:yasupiro0721:20170114211654j:plain

f:id:yasupiro0721:20170114211706j:plain

いや、すごいです。当たっています。

だって、私が就職活動していたとき、長所は「冷静なところです」って実際に言っていましたからね。

逆に「親密性」は自分の中では気づいていなかった長所で、「確かにそうかもしれないな」と言われてはじめて気が付きました。自分の隠れた長所が見つかったみたいで、ちょっと嬉しいですね。人から褒められているような気分です。

そもそも、長所って自分ではなかなか分からないことだと思うんです。自分は短所だと考えていたことが人には長所として映っていたり。

この診断で客観的に自分の「強み」を知ることで、自分の隠れた適性に気づくことができるかもしれません。

ちなみに、なんでこんなに当たるのだろうか。と思って調べたところ、

診断パターンは8568通りあることが分かりました。

いや、そりゃ当たりますわ!!! 

 

人にやってもらおう!

ちなみに、この診断を人にやってもらうと面白いです。「僕に当てはまると思った選択肢を選んでいって!」という具合に。

私は妻にやってもらいましたが、自分でやった場合と診断結果が異なりました。

「自分が人からどう映っているか」という視点は、客観的な「強み」を把握するうえで非常に大切だと思いますので、ぜひ試してみてください。

※喧嘩しないように注意してください(笑)

 

 

会員登録の方法。デメリットはありません!

いかがでしたでしょうか。診断を受けてみたくなりましたか?

さて、「グットポイント診断」を受けるためにはリクナビNEXTに会員登録しないといけませんが、無料ですのでご安心ください。

無料登録は簡単で、下の2ステップのみで登録完了です。

グッドポイント診断公式HP をクリック!

②「会員登録して診断スタート」をクリックし、メールアドレスと名前、生年月日、パスワードを登録!

※スマホの場合は「スマホでも登録かんたん 転職成功への第一歩」をクリックして登録!

たったのこれだけです。診断のみ受けたい人は住所や希望職種はすべて空欄でいいので1分で終わると思います。

唯一のデメリットは「メールマガジン」が来ることですが、登録の際に「リクルートIDニュース」「リクナビNEXT会員メルマガ」等のチェックをはずすことで配信メールが来ないよう設定できます。もちろん後から配信停止することも可能です。

これで一切のデメリットがなくなり、グットポイント診断が終わったあとは放置しておいて問題がなくなります。

  

まとめ

悔しいですが当たりました!

私は社会人なので就職活動経験者ですが、「あなたの長所(強み)はなんですか?」という質問は面接の定番中の定番の質問です。この質問に答える際に大切なことは、長所の中身より、「即座に自信を持って長所を答えられること」です。

自分で「長所」だと思い込ませているだけの場合、「本当に合っているのかな?」という迷いが生じてしまいますよね。だからこそグットポイント診断などで客観的な長所を判断してもらうことは非常に大切なことなのです。

堅苦しい話もしましたが、話のネタづくりや暇つぶしにもなるので単純に面白いですね。就活生は息抜きに就活仲間と一緒に遊び感覚でやってみるといいですよ。

なにより無料でデメリットが一切ないのが嬉しいですよね。

 

あなたもたった30分で「強み」を把握してみませんか?

おわり。