読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ブログ3か月目】ようやく月1万PV達成!悩んだ1か月!

f:id:yasupiro0721:20170316200051p:plain

どうも、モラトリアムブロガーやすぴろです。

北海道は紅葉がきれいな季節となりました。

さて、ブログをはじめてからちょうど3カ月が経過しましたので、恒例の月間報告をします。

それでは、どうぞ!

アクセス数

f:id:yasupiro0721:20161028094453p:plain

・1か月目のアクセス数=1,084

・2か月目のアクセス数=2,370

・3か月目の目標アクセス数=4,000

・3か月目のアクセス数=12,336(前月から9636UP!!)

 

かなり伸びましたね~。

3か月目にして、ようやく月間1万PVを達成しました。

でも、ちょっと出来すぎですね。

最後のほうに書いた2つのエントリーが、アクセス数の半数近くを稼いでくれました。

 

でも、僕はこういう一発あてたエントリーより、地道に検索流入で読まれているエントリーのほうが愛着があります。

例えば、下のエントリーなどは、はてなの内輪内ではほぼ反響がありませんでした。

 

でも、検索で毎日しっかりアクセスを稼いでくれています。

地味だけどしっかりと人の役に立つエントリーは、ブログ開設当初はなかなか読まれませんね。地味だとバズりにくいですからね。

でも、長い目で見ると絶対にブログの糧になると思う。

たとえるなら、バズを狙ったエントリーは打率.150、本塁打40本のブンブン丸バッターで、検索流入を意識したエントリーは打率.350、本塁打10本の計算しやすいバッターですね。

それぞれメリットはあるのですが、ぼくは後者のようなエントリーを多く育てる方針でいます。

一時期バズを狙いすぎて、自分を見失っていたことの反省です。

検索流入を意識したブログのほうが、マネタイズもしやすいと思う。(※マネタイズ→収益が得られる仕組みを作ること。)

といっても、マネタイズはこれからの話ですけどね。

 

見え始めた1か月間

f:id:yasupiro0721:20161028095954p:plain

PV数の増加に反し、この1か月間はブログについて悩みに悩みました。

僕はこれまで、人のブログを見ることがほとんどありませんでした。だから、この1カ月の目標として、「ブロガーさんと交流すること」を掲げていたのです。

目標を果たすため、この1か月間、たくさんのブログを読みました。面白いエントリーはブクマコメントしましたし、定期的に読みたいブログは読者登録させてもらいました。

しかし、結果として、ここから悩みが生じてしまいました。

「他のブログ」を読むことによって、「自分のブログ」との比較が始まってしまったのです。

同時期にブログを始めた人が、すでに5万PVに達している。

同時期にブログを始めた人のエントリーが、めちゃくちゃバズってる。

それに比べ、自分はいまだに月間4000PVなどという低い目標を掲げ、それすら達成できるか怪しいレベル。

井の中の蛙が大海を知ってしまったわけです。

すごく不安になりました。

だから、いつの間にか、「自分が書きたエントリー」ではなく、「アクセスが見込めそうなエントリー」や「バズりそうなエントリー」を量産することに力を入れ始めました。

もちろん、「悪いこと」ではありません。むしろ、ブロガーなら持つべきあたりまえのマインドです。

でも、ふと、「あーあ。ブログってつまんね」と思っている自分に気づいてしまいました。

そのときの心情は、下のエントリーに吐き出しました。


 結果として、このエントリーを書いたことで、救われました。

「書いていて自分が楽しいものしか書かない!」「批判されようと、自分の思いを吐き出す!」という決意表明をしたわけですが、これで心が軽くなりました。

その後は下のエントリーような、いままでは書くことがなかった「日常的」なエントリーを多めに書きました。



「別にアクセス数はどうでもいいや」と肩の力をぬいて書いたものなので、書いていて面白かった。嬉しいことに、結果としてアクセス数もけっこうありました。

 

さらに、下のような攻撃的なエントリーも多めに書きました。

 

以前は、なにかを否定するようなエントリーは書けませんでした。批判がこわかったからです。

しかし、いまは、「このブログは自分の想いを吐き出す場である」という強い信念を持っているため、批判がこわくなくなりました。こわいのは、批判に委縮し、自分の想いを吐き出せなくなることのほうです。

実際、否定的なコメントがついたエントリーもあります。が、「で?」って感じです。

不思議なことに、自分の「思いを吐き出す」ようになってから、アクセス数も劇的に増えました。ブログを書くことも楽しくなりました。

結局、「自分がこもっていない」エントリーは、自分を含め、誰の胸にも刺さらないということだと思います。

これからも、「自分をこめた」エントリーだけを書いていこうと思います。

 

目標~ブログのリフォーム~

f:id:yasupiro0721:20161028100030p:plain

 

これまで目標としてPV数を掲げてきたわけですが、今月はお休みします。

悩んでいる時期にいろいろと考えた結果、「PV数だけを追い求めても、意味がない」と思うようになりました。

そのかわり、今月はブログをリフォームすることを目標とします。これまでおろそかにしていた部分でした。

 

1.ブログ名を変えます!

変える理由はシンプルで、しっくりきていないからです。

いま考え中の名前は、「やすぴろのなまぴろ」「やすぴろ×なまぴろ」「やすぴろぴろぴろ」です(笑)

大まじめです。どうでしょう?

(でも、いまのブログ名で独自ドメイン取得してしまってるんですよね。どうしようかな)

 

2.プロフ画像などを変えます!

要するに、アイコン作りです。

アイコンって、セルフブランディングの観点から、ものすごく大切だと思う。なんといっても、「顔」ですからね。(※セルフブランディング→自分をメディア化し、売ること。要は「キャラづくり」。)

ここはお金をかけてもいい大切なところだと思うので、現在「ココナラ 」で依頼している最中です。出来上がりが楽しみです♪

 

3.マネタイズします!

今月1番の目標です。

これまで、マネタイズは一切していませんでした

が、そろそろ始めます。

この1か月間は、マネタイズに1番パワーを捧げると思います。「マネタイズ月間」です。

それに伴い、過去記事をたくさんリライトすることになると思います。アジカン後藤なみに「消してええええええええ!リライトしてえええええええ!」します。

 

まとめ

ということで、今月は「ブログのカスタマイズ・マネタイズ月間」です。

ただ、ブログは定期的に書くことが基本ですので、そこはおろそかにしないよう気をつけます。

最低でも2日に1記事は投稿したいですね。いや、します。

 

ということで、今月もどうぞよろしくお願いします!

いっしょに頑張りましょう!

 

おわり。

 

月間報告シリーズ

 

Pick Up !!

1.Amazonプライム会員がお得すぎてやばい!全メリットを詳しく紹介します!

2.Amazonで買った本当におすすめの商品15コ紹介します【2016】

3.誰でもおいしい料理がつくれる!?未来の調理器具Cook4me(クックフォーミー)の感想!