【運営報告】ブログ10か月目でようやく月10万PV達成!最後の運営報告!




こんにちは。やすぴろです!

毎月恒例の運営報告をしていきます!

大きな目標をクリアしたということもあって、今回で運営報告は最後にしようと思っています。ブログをやめるわけではありませんよ!

それでは、最後の運営報告をどうぞっ!




10か月目のPVは?収益は?

目標はPV8万以上、収益25.000円以上!でした。

結果を表で見ていきましょう!

f:id:yasupiro0721:20170607203826p:plain

ブログ10か月目でようやく月10万PV達成しました!!!


10万PVという数字はひとつの区切りとして目標にしていたので、これは素直に嬉しいですっ!

PVについては毎月落ちることなく右肩で上げ続けられたので、このことについては素直に自分を褒めてあげたい気分です。

ちなみに、108.000PVのうち約10万PVは検索流入によるものです。PVの安定は検索流入狙いの運営がもたらした結果だと思います。

落ちるPV単価

順調に増えるPVに反して、収益は落ちています。

1PV=0.2円すら切っている状況は、正直言ってかなりショックです。

「消えゆく僕らの音楽雑記」の方向性

めっちゃ今更ですが、ようやくこのブログの方向性が定まってきました。

このブログは「音楽、映画、ゲーム、漫画」などの僕のサブカル寄りの趣味を全面に出したブログにしたいんですよ。あと、サブカル感は薄いけど、野球の話。明確な狙いがあったわけではないですが、自然とそういう形に落ち着きました。

要は、このブログは個人性を出した趣味ブログでありたいんです。このブログでは「音楽、映画、ゲーム、漫画、野球」の5つの柱からはみ出る記事はあまり書きたくない。

正直言うと、昔は労働に関する記事を書いて転職サイトを勧めてみたり、唐突にクレジットカードの記事を書いてお金を稼ごうとしたこともあったのですが、このブログには似合わないな。とようやく思ってきたんです。このブログにそういう記事はあってほしくない。

でも、じゃあブログでお金を稼ぎたくないのかというとそんなことは全然なくて。正直に言うと、ブログでめっちゃお金を稼いで仕事を辞めたいと本気で思っている残念なタイプの人間なんですよ、僕は。

とはいえ「消えゆく僕らの音楽雑記」はお金儲け(アフィリエイト)に向いているブログではないし、なにより、このブログは金儲けより趣味を優先して好きなことを書いていくブログでありたいんです。

では、どうすればいいのか・・・!

迷った結果、新サイトを立ち上げることにしました!

新サイトの立ち上げ!

やすぴろという個人性と趣味を表に出す「消えゆく僕らの音楽雑記」という”ブログ”とは別に、特化型アフィリエイト”サイト”を立ち上げてみました!はてなブログではなく、wordperssです。


そっちのサイトでは個人性は一切出さず、とあるジャンルの情報提供サイトとして純粋なアフィリエイトをやっています。個人性はないので、このブログやtwitterでサイトをPRすることやリンクを貼ることもありません。

趣味性を打ち出した「消えゆく僕らの音楽雑記」は好き勝手に記事を書いて、収益はアドセンスでちょっと入ってくればいいかな。くらいの感覚でやっていって、もうひとつのサイトは収益を上げることを最大の目的として、ごりごりのビジネスとしてやってみようと思います。

要するに、「消えゆく僕らの音楽雑記」ですべてやろうとするのは厳しかったので、とりあえず趣味用とビジネス用でサイトを分けてみました!という感じですね。

上手くいくかどうかは分かりませんが、チャレンジなくして成功は絶対にありえないですからね。しばらく二足のわらじで頑張ってみますっ!

記事の外注化

余談ですが、新サイトでは記事の外注化に挑戦していて、これがけっこう刺激的で楽しいです。

外注化しようと思った理由は

①個人性を出さないサイトなので100%自分で記事を書く必要がないから

②記事を書く時間がないから

の2つです。

なので、個人性を出すこのブログでは記事を外注したことはないですし、今後も絶対にありません。というか、音楽の話なんて絶対に記事外注したくないよ。だって、僕の方が好きだもん!!!

でも、アフィリエイトサイトの記事外注化はありだな。と感じています。単純に時間短縮になるので、運営を加速化できるからです。

ずっとストレスだったのが、「ネタはあるのに書く時間がない」ことだったんですよね。サラリーマンブロガーは特にそうだと思います。

だったら、記事の方向性だけこっちで示して、実際に文字を打つのは他の人に任せればええやん!という単純な発想から記事の外注化をしてみました。


記事の外注化とはいっても、最終的にはこっちで文章を直すことになるんですけどね。

というか、むしろ上がってきた文章を直す手間がものすごいので、それが嫌な人は向かないかもしれません。

それでも1から自分で書くよりは早いですし、他人の文章を直すのはけっこう勉強になって面白いですよ。

今後について

新しいサイトは立ち上げましたが、「消えゆく僕らの音楽雑記」はこれまで通り地道に運営していきます。今更手放すには、このブログは僕の手垢がつきすぎているというか、愛着があるからね。

そして、先ほど言った通り、今後このブログは「音楽、映画、ゲーム、漫画、野球」の5つの柱を中心に記事を書いていくことになると思います。

僕の中で手ごたえがあったというか、「今後こういう記事をたくさん書いていくブログにしたい!」と思えた記事が下です。

【名作】モンスターファーム2とかいう面白すぎるゲームwwwwwwwww

この記事みたいに、同じ趣味を持っている人がたまたま検索経由で記事を見たときに、「懐かしい!」「分かる!」と思えるようなものをたくさん書いていきたいと思います!(余談ですが、この記事を僕が尊敬するブロガーがたまたま見つけたようで、Twitterでこの記事を褒めるツイートをしていてとても嬉しかったです!)

また、最近は検索流入を意識しすぎで自分を出せていなかったので、今後は下のような「個人性」の強い記事もたくさん書いていきたいですね。

家族と素直に会話できないのって僕だけなの?

残念ですが、しばらくは新サイトに力を注ぎたいのと、自分の結婚式が控えていることもあって、6月は大幅に更新頻度が落ちると思います。


でも、「消えゆく僕らの音楽雑記」は地道に運営し続けていくので、応援よろしくお願いしますっ!

余談~26歳になりました~

完全に余談ですが、本日で26歳になりましたっ!!!

誕生日くらいはAmazon欲しいものリストを貼っても怒られないと聞いたので、思い切って貼っちゃいます!!!!!

(ほとんど酒ばかりです。笑)

よろしくお願いします???

以上、最後の運営報告でしたっ!!!!!

おわりっ!

【スポンサーリンク】