【運営報告】ブログ9か月目のPVや収益など!見えた月10万PV!

f:id:yasupiro0721:20170316200051p:plain

こんにちは。やすぴろです。

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか。私は友だちとお酒ばかり飲んでいましたw

GW中は一切ブログを触っていなかったので、リハビリがてらに毎月恒例の運営報告をしていきたいと思います。

それでは、どうぞ!

 

9か月目のPVは?収益は?

9か月目の目標は60,000PV!収益25,000円!でした。

はたして達成できたのでしょうか。表で見ていきましょう。

f:id:yasupiro0721:20170506162328p:plain

9か月目のPVは93,600!収益は24,000円でした!

ということで、PVは余裕で達成!収益はぎりぎり達成ならず!という結果でした。

PVはバズッた記事やトレンドで当てた記事があったため、大幅増となりました。PVの上げ方のコツは少しずつ掴んできたと思います。

しかし、収益は思ったように伸びてくれません。

f:id:yasupiro0721:20170506162636p:plain

グラフで見ると分かりやすいのですが、PVの伸びに対して収益の伸びが鈍いです。

3月末にアドセンスの記事中広告を1つ減らしたため、PVが約30,000伸びたにも関わらず3月と4月でアドセンス収益はほぼ横ばいでした(約14,000円)。

というか、全体的に収益化の才能がないらしく、いまだにアドセンスの貼り方やアフィリエイト案件の扱い方は素人レベルです。正確に言うと才能がないのではなく、努力が足りていないのですが。収益化のことを考えると頭が痛くなってくるんですよねw

ただ、ブログで収益化を図り始めたのは12月からで、まだ5か月目と考えると、まだまだこれからなのかもしれません。

収益が生じるように少しずつ工夫をしたり記事を書いたりはしているので、これからもトライ&エラーしていくしかないみたいです。PVもそうやって少しずつ伸ばしてきたので。

ひとまず、9か月連続でPV&収益が右肩上がりに成長できていることについては、自分を褒めてあげてもいいかな。と思っています。

 

PVの安定について

このブログのPVは安定して右肩上がりになっていて、そのことを「凄いですね!」と言っていただけることがあるので、PVが安定している要因を考えてみます。

1度も大きなバズ等による急成長をしたことがない。というのがネガティヴかつ1番大きな要因なのですが、ある意味狙い通りでもあります。

このブログのPVの約96%はGoogleなどからの検索流入によるもので、「検索流入96%」という数字はかなり高いものだと思います。検索流入はPVの安定に繋がりますね。

逆に言うと、SNSの使い方が下手で、バズるようなセンセーショナルでエモイ文章を書くのが下手だいう証拠でもあるのですが。。。

また、振り返ってみるとこのブログは月ごとの「記事投稿数」がけっこう安定しているんですよね。極端に記事を書いていない月は今のところありません。

「PVが伸びない」と嘆いている人のブログを見に行くと、そもそも月に数記事しか書いていないことが多いんです。もちろん「量」が全てではありませんが、努力せずにいきなり「質」を求めるのは違うと思うんですよね。

「継続は力なり」が私のブログ運営のモットーなので、これからも地道ながらも確実に記事を書いていこうと思います。継続すれば必ず結果が伴うとまでは言いませんが、継続なしで結果が出るほど甘い世界ではない。と思って頑張っていきます。

 

今月人気だった記事

今月人気だった記事を振り返る誰得コーナーです。

5位

いつからか映画の感想記事がうちのエースになりつつあります。

4位

毎月このコーナーで顔を出す記事です。

「ようだいかん いまなにしてる」という悲しい検索ワードで見られていたので、早く怪我を治してあげてくださいw

3位

4月末に書いた記事なので、まだまだ読まれるでしょう。

「美女と野獣 感想」では他の記事に埋もれると思ったので、「美女と野獣 アニメ 違い」「美女と野獣 4DX 感想」なので検索上位に表示されるよう狙って記事を書いています。ここら辺のセンス的なものは、ブログ9か月目にしてようやく身についてきたと思っています(遅っ!)。

というのも、美女と野獣を見に行く前に「2D、3D、4DXどれで見ようかな~」と迷って検索してみたんですけど、あまり良い記事がなかったんですよね。

気になったこと(=需要のあること)を調べてみたけど、まだ他の人が記事を書いていないときは検索の穴をつくチャンスですね~。

2位

毎月検索で読まれています。

リライトしたいんだけど、ボリュームがすごいので重い腰が上がりません。。。

1位

はてぶでバズったことはあったんですけど、これは人生ではじめてTwitterやFacebook経由でバズりました。朝起きたら約300くらいリツイートされていて、驚いた記憶があります。

バズは狙わない運営方針ですが、バズの威力を味わうことができました。

こういうセンセーショナルな記事を書いて、たくさんの人にコメント付きで拡散されると「記事を読まれている感じ」が直で伝わってきて、物書きとしては楽しいですよね(時にそれが毒にもなりますが)。

 

来月の目標

PVは80,000!収益25,000円!を目指します。

いつも目標が小さいのですが、「地道ながらも確実に」がモットーなのでいいのですw

言い訳になるのですが、5月はGWで前半が潰れ、後半は結婚式の準備と大きな仕事が重なるため、今までで1番記事を投稿できない1か月間になりそうです。

私生活あってのブログなので、そこらへんはバランスよくやっていきます。

また、ブログの運営報告は1年目(12か月目)で終わりにしようと思っていて、1年目の目標がPV月10万!収益月5万円!と考えているので、最終的にそこで目標が達成できればいいかな。と思っています。

 

おわりに

f:id:yasupiro0721:20170316211503p:plain

ブログをはじめた当初は月1,000PVで歓喜していたので、月10万PVに届きそうだなんて夢みたいです。

ここまでブログを成長させてこれたのも、すべては「継続」のおかげかな。と思っています。

とうことで、これからも「継続は力なり」「地道ながらも確実に」をモットーに頑張ってブログ運営していきます!

また会いましょう!

☆先月の運営報告はこちら!

【運営報告】ブログ8カ月目のPVや収益など!

☆PVが伸び悩んでいる人に読んでほしい記事はこちら!

月間1万PVはもっと誇っていい!あなたは天才だっ!

ようやく100記事達成!月5万PVまでの道のりを話します

 

おわり!