
【運営報告】ブログ8カ月目のPVや収益など!

f:id:yasupiro0721:20170316200051p:plain

 (※ブロガー向けの記事です)

こんにちは。やすぴろです。

今回は「ブログ8カ月目(3月)」の運営報告をしていきます。

3月はデザイン面に費やす時間の多い月となりました。

 

8カ月目のPVと収益は?

先月の運営報告の際にたてた目標はPV50.000以上!収益2万円以上!でした。

果たして達成できたのでしょうか。表で見ていきましょう(※数字は約)。

f:id:yasupiro0721:20170402133515p:plain

今月はPV64.000、収益22.000円ということで目標達成です!

1度も急激な伸びを見せたことのないブログですが、地道ながらもしっかり右肩上がりに成長できているのは嬉しいですね。

収益内訳はアドセンス15.000、Amazon&楽天5.000、その他2.000って感じです。今後はアドセンス以外の割合を増やさないといけないですね。

 

フレッドアップデートの影響は?

3月は、2017/3/8の「フレッドアップデート」という大きな検索順位変動によってPVが大幅に落ちたブログが多いようです。フレッドアップデートは「過度なアドセンス広告」「低品質なコンテンツ」を掲載しているサイトの検索順位を見直す(下げる)ものです。

当ブログはといいますと、これによる影響は「たぶん受けたかも?」程度のものでした。

全体的に検索順位が2~4くらい下がりましたが、これがフレッドアップデートによるものなのかどうかは分かりません。今月はブログデザインを大幅にいじったので、それによる影響なのかもしれませんし。

ただ、検索1ページ目に表示されていた記事で急に圏外にまで飛ばされた記事が2つだけありました。その1つがこれです。

Googleのお気に召さなかったみたいですね。

考えられる原因は「オリジナリティのなさ」と「他に書いている人がいっぱいいる」ことですかね。もしかすると、Googleにパクリ認定されてしまったのかもしれません。

リライトした次の日は検索順位を持ち直しましたが、次の日にまた圏外に行ってしまいました。

 

対策と学んだこと

念のためアドセンス広告(記事中広告)は1つ減らしました。過度な記事中広告が読者にとって邪魔であることは否定できないですからね。

でも、その他の対策はいまのところ何もしていません。

もっと露骨に検索順位が落ちたら対策するかもしれませんが、今はまだ大丈夫かなと。別にブログ収益に依存して生活しているわけでもないですから。

なにより、Googleのご機嫌ばかり伺って記事を書いていても「自分が」楽しめないと思ったんですよね。ブログが楽しくなくなって記事を書けなくなることの方がピンチですからね。

でも、ブログ収益のみで生活している人にはこういう大きな順位変動は死活問題なんだろうなぁと思いました。やっぱりサラリーマン+ブログで収益分散するのが最強の生き方なのかもしれないなぁ。

あとちょっと思ったのは、「検索流入」だけに依存するのは危険かもしれないということです。Goodleの気分次第で一気に落ちる可能性がありますからね。

もちろん、「検索流入」が大切なことは疑いようがないのですが、それに加えてソーシャルで拡散させる能力も大切なのかもしれないですね。

その辺は今後の課題です。

 

話題のテーマ「ZENO-TEAL」に!

今月はブログデザインを大幅に変更しました。

「Word Pressみたいなデザイン!」ということで話題の「ZENO-TEAL」にしました。

ずっとカード型のトップページの方が好きだったので、やっと理想のデザインになりました。

f:id:yasupiro0721:20170402140517p:plain

(👆こんな感じのやつ)

あと、トップページにおすすめ記事一覧をつくれるのがほんといいです!

カスタマイズの仕方なども「ZENO-TEAL」インストールページのデモサイトに詳しく載っているので、ほんとにおすすめです。

ZENO-TEAL - テーマ ストア

デザインを変えたことによる細かい修正にかなり時間を割きましたけどね~。

なので、しばらくブログデザインはもういいかな~って感じです。今月は記事をたくさん書く!

 

今月人気だった記事

一応毎月やっているので、今月もやります。過去の記事は全体的に検索順位が落ちましたが、今月新たに書いたトレンド系の記事たちが頑張ってくれました。

5位

毎月顔を出す記事ですね。「検索流入」はこういうとこが強いです。

4位

SINGは面白いですよ!上手く検索上位に表示されました。

3位

なぜかWBC中に検索されまくりました。杉谷WBC出てないのになぜ?笑

2位

今見返すと内容薄いところがたくさんあるのでリライトしたいですね。今のままだと「網羅されてる」だけで「オリジナリティ」全然ないもんね。

1位

これはトレンド+検索の穴をつけたのですごく読まれました。流行り物の記事なので、4月はそんなに読まれないと思いますが。

ブログをやっているとただの「映画鑑賞」がネタになるから面白いですよね。生活全部がネタになる可能性に満ちてるし、お金になる可能性に満ちている。そう考えると少し前向きに生きられます。

 

来月の目標!

PV60.000以上!収益25.000以上!を目指します。

低い目標になってしまいました。最近、どうやってブログを成長させていくか迷っているんですよね。たまたま右肩上がりになっているだけで明確な作戦はないし、上昇している実感はほとんどないというか。

「新しい専門特化ブログを始めてみようかな」とか「誰かのブログコンサル受けてみようかな」とか色々考えては、結局行動に移せないで悶々としています。

正直、今はあまりブログのことを考えている余裕もないんですよね。3月はブログを始めて以来はじめて10日以上ブログを触らない日がありましたし。年度末や年度始めは仕事が忙しいので、しばらくは仕事や人生としっかり向き合おうと思います。

ブログは結局「書かないと始まらない」ので、4月はPVや収益は度外視で好きなことを書いていこうと思います。

ということで、4月は本業の仕事の方に力を入れながら、ブログはマイペースにやっていきます。肉体的にも精神的にも疲れた状態でブログ書いても仕方がないですからね。

とはいえ、それなりに記事は書くと思いますので今月もよろしくお願いします!

また会いましょう。

おわり。

☆先月の運営報告→【運営報告】ブログ7ヶ月目のPVや収益などを発表します