【月間報告】ブログ6か月目のPVや収益などを発表します




どうも。やすぴろです。

数字ばかり気にすることが嫌になって月間報告するのをやめていたのですが、この月から復活することにしました。

というのも、数値目標を立てなかった月(4カ月目~5カ月目)は露骨にブログのモチベーションが落ちてしまったんですよね。僕の場合、数値目標と区切りがあった方がモチベーション維持しやすいようです。

ということで、今回からまた月間報告していこうと思います。

よろしくお願いします。




6カ月目のPVは約45,000!収益は1万円!

今月のPVと収益は以下です。

○か月目 PV 収益
1 8月 1,200 0
2 9月 2,300 0
3 10月 12,300 0
4 11月 12,700 0
5 12月 19,000 8,000
6 1月 45,000 10,000

※数値はすべて「約」

PVはけっこう伸びました!

ブログ開設半年でやっと4万PV達成!と考えるとショボイかもしれませんが、前月から2倍以上のPVにしたと考えると、自分をホメてあげてもいいのではないでしょうか。

実際、11月~12月はかなりモチベーションが落ちていたのですが、1月はブログに多めに時間を使いました。ブログはやれば結果が出る世界だと思います。

PVの上がり方に比べると、収益はあまり伸びませんでした。1月はほとんど収益のことを考えないでブログをやっていたので、当然と言えば当然です。

はっきり断言しておきますが、僕はブログで稼ぎたいと思ってるタイプの人間です。なので、2月は収益化にも力を入れていきたいところです。

ちなみに収益の内訳をざっくり書くと以下です。

アドセンス:約4,000円

アマゾン:約6,000円

少ないですね~。そろそろ本格的にASPに手を出そうかなと考え中です。

6か月目にやったこと

PVや収益とは直接関係のない話ですが、「はてなスター」をはずしました。

外した理由は、ブクマやはてなスターの数に惑わされて一喜一憂するのは心の無駄遣いだと思ったからです。

結局、ブクマやはてなスターってほぼ身内ネタなんですよね。数が多い=質が高い記事って話では全くない。はてな内で有名な人が記事を書けば「彼女出来ました!」「断酒します!」みたいな記事で100ブクマ超えますからね。

もちろん、「読みました!」的な意味合いを込めてスターをつけるなら全然かまわないのですが、売名や馴れ合いのために無差別にスターをつけあうとか、ほんとくだらないと思います。記事投稿して5秒でスターつけてくる人とか、ちょっとした恐怖です。

特にブログを始めて間もないころはブクマやはてなスターが全くつかなくて不安になると思いますが、あんなもん気にしなくていいですよ。記事の優劣には全く関係ありません。

気になって記事を書くことに集中できないなら、思い切ってはずすのも1つの手ですね。

 

来月の目標

50.000PV以上!

収益1万5千以上!

を目指します。

正直ちょっとひよった目標であることは否めませんが、今月は出来すぎだったので、とりあえず現状維持+αできれば十分かな、と。

このブログのアクセスの約92%は検索流入で、時事ネタや芸能ネタのように「旬」が過ぎると検索されなくなるであろう記事はほとんどないので、ブログを放置していても月30,000PVは見込める状態になっています。

ので、50,000PVは達成できるかな~。と甘く考えてます。

収益はとりあえず1万5千円以上を目指します。いまは目先の収益化より、PVを上げてTRAFIC RANK(サイト評価)を上げる方を優先します。

とはいえ、あまり数値ばかり気にすると疲れちゃうので、「楽しみながら」ブログやっていきたいですね。

月1万PVだって天才ですよっ!

月間1万PVはもっと誇っていい!あなたは天才だっ!

おわり。

【スポンサーリンク】