読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazonプライム会員に年会費3,900円の価値はあるか?16コの特典を徹底解説します!

商品レビュー

f:id:yasupiro0721:20170107133323p:plain

( ※2017/02/04 内容更新。)

「Amazonプライム会員」特典内容はあまりに多すぎでプライム会員でさえすべての内容を把握できていないくらいです。

そのため今回は、Amazonプライム会員歴2年以上の私が16コの特典すべてを丁寧に解説しようと思います。

プライム会員になるか悩んでいる人はもちろんのこと、すでに会員の人にも役立つと思いますので、ぜひお付き合いください。入会方法や退会方法についても詳しく説明していますよ。

それではどうぞ。

時間がない人はこちら

これからプライム会員の全特典内容を徹底解説していきますが、特典の多さゆえに非常に長くなりますので、忙しい人はこちらの記事で3分で概要を掴むことをおすすめします。

正直、すべての特典を皆さまが利用するわけではないと思いますので、多くの人にとっては上の記事の内容で十分だと思います。上の記事を読んでいてもっと詳しく知りたい内容があった場合はこの記事に戻ってきてくだい。

全特典内容を詳しく知りたい人はこのまま進みましょう。

↓全特典内容徹底解説へ!

 

前提:会員のお値段は?

特典内容のまえに、まずは気になるお値段からです。

プライム会員の年会費は3.900円、つまり月額325円です。例えばニコニコ動画のプレミアム会員は月額540円ですから、安いですよね。

さらに、学生の方は年会費1,900円、月額159円となっています!安いっ!

とはいえ、「安い」と言えるかどうかは特典の内容次第ですよね。これから全特典を丁寧に解説していきます。

☑Point!!
一般の方は月額325円!学生の方は月額159円!

  

①お急ぎ便・お届け日時指定便・配送料が無料!

f:id:yasupiro0721:20170107135614p:plain

Amazonの配送料は以下となっています。

   一般会員  プライム会員
 お急ぎ便 360円  無料
 当日お急ぎ便 514円  無料
 お届け日時指定便 360円  無料
 2000円未満の買い物送料 350円  無料

プライム会員の場合、お急ぎ便などすべてが無料になります。

つまり、月に1回でもお急ぎ便等を利用する、あるいは2000円未満の買い物をしている人は、プライム会員になったほうがお得ということになります(月額325円なので)。

<※注意点>

いま説明した特典を受けられる商品は、以下のプライムマークがついている商品のみですのでご注意ください。

f:id:yasupiro0721:20170107140114j:plain

ただ、Amazonを利用している人はご存知かと思いますが、欲しい商品のほとんどにこのマークがついてますよね。

☑Point!
お急ぎ便などが無料!→使ってる人はこれだけで月額費の元が取れる!

 

②1時間以内に商品が届く!?「Prime now」!

f:id:yasupiro0721:20170107140330p:plain

Peime nowは、「対象エリアでのお買い物商品が1時間以内に届くプライム会員向けサービス」です。1時間って、なんかもう笑っちゃいますね。

残念ながら「対象エリア」はほぼ都内限定ですが、必需品が壊れて今すぐ代わりが欲しい時とかめちゃくちゃ便利だと思います。都内の人は利用しない理由がありませんね。

☑Point!!
都内の人は1時間以内に商品が届く!

 

③「会員先行タイムセール」で安くお買い物!

f:id:yasupiro0721:20170107140626p:plain

 

Amazonは毎日「タイムセール」を実施しています。商品によっては50%以上の値引きになったりすることも。

しかし、「セール」なので安値で買える期間や数量が限定されています。要は早い者勝ちです。

しかし、プライム会員なら「会員先行タイムセール」を利用できます。一般会員より30分早く対象商品をタイムセールで購入することができるのです。

「たかが30分」と思うかもしれませんが、人気商品はあっという間に売り切れますから、「会員先行タイムセール」を利用しないと手に入らないお得アイテムもあります。

また、このタイムセールは「プライム会員限定セール」であることが多いので、そもそも会員じゃないとタイムセールに参加することすらできないこともしばしば。

商品によっては1万円以上の値引きがされてますから、欲しいものがあれば余裕で年会費(=3,900円)の元がとれますよ。 

☑Point!!
会員先行セールで安くお買い物→年会費の元がとれる!

 

④ドラマ、映画、アニメなどが見放題!?「プライムビデオ」!

f:id:yasupiro0721:20170107141253p:plain

「プライムビデオ」はドラマ、映画、アニメなどの対象動画が見放題!という特典です。

要するにHuluやU-NEXTなどの定額制動画配信サービスと同じなのですが、Huluなどは動画配信「専用」サービスなのに対して、「プライムビデオ」の場合はさまざまな特典のなかの1サービスにすぎません。追加料金は当然ありません。

子供向けのアニメは妖怪ウォッチやポケモンシリーズ(全シリーズ!)などが揃っていますし、古い映画やドラマ等もあるので、大人も楽しめます。

我が家では夕ご飯を食べるときはいつも「プライムビデオ」です。最近は「孤独のグルメ」を見ながらご飯食べてます(笑)

また、ダウンタウン松本人志企画のお笑い番組「ドキュメンタル」などプライムビデオ限定の配信作品もいくつかありますよ。

f:id:yasupiro0721:20170107141704p:plain

ところで、動画をスマホで見ているとどうしても通信速度が遅くて困りますよね。映像が止まってイライラ!なんてことも。

しかし、「プライムビデオ」なら先に動画をダウンロードしておいて、後からオフラインで動画を見ることができます。これを利用すればスマホや後述するFireタブレットなどで動画を見ることができるので、大変便利ですね。

また、Fireスティックというアイテムを使うとプライムビデオの動画がすべて自宅のTVで見ることができるようになります。とても便利ですよ。

☑Point!!
追加料金なし(月額325円)で映画・ドラマ・アニメなども見放題!

 

☑公式HPをCheck!!

  

⑤100万曲以上聞き放題!?Prime Music!

f:id:yasupiro0721:20170107142734p:plain

Prime Musicとは、100万曲以上が聞き放題になる音楽配信サービスです。

最近のJ-POP(邦楽)は若干少なめですが、ジャズやクラシック、そして洋楽については、これさえあれば一生聞く音楽に困らないのではないか。というレベルのラインナップです。

さらに嬉しいのが、Amazon Musicというアプリをスマホ等にダウンロードすることでオフラインで音楽を聞けるようになることです。つまり、曲をスマホにダウンロードすることができるのです!TSUTAYA涙目ですね。。。

最後に、Prime Musicの何より素晴らしいところは、あらかじめ大量のプレイリストが揃っているところです。たとえば新しいアーティストを発掘したいときは「2015-2016 邦楽ランキング Top100」等を流せばいいし、作業用BGMが欲しいときは「軽快に仕事したい人のジャズ」等を流せばいいわけです。

ちなみに、「邦楽ロックが聞きたい!」って人は、私が以前書いたこの記事を参考にしてください。 

☑関連記事

「プライムビデオ」もそうですが、このサービスだけで月額325円の価値があると思います。でも実際は、ここに書くすべての特典含めて325円ですからね。脅威です。

☑Point!!
 追加料金なし(月額325円)で100万曲以上が聞き放題!

 

☑公式HPをCheck!!

 

⑥ジャンル別に無限に音楽を聞こう!「プライムラジオ」!

f:id:yasupiro0721:20170107143900p:plain

Prime Musicには「プライムラジオ」という機能もついています。通常イメージするラジオとはちょっと違うため、公式の説明を引用します。

プライムラジオは、Prime Music対象の楽曲をジャンル別に、24時間いつでも、途切れることなくお楽しみいただけるラジオ機能です。J-POPやポップス、ジャズなど、お好みのジャンルステーションを聴きながら、親指マークが上を向いた"サムアップ(=お気に入り)"あるいは親指マークが下を向いた"サムダウン(=気に入らない)"を選択していくと、どんどん自分好みの楽曲が流れるステーションに変わっていきます。

要するに、好みのジャンルを選ぶとそのジャンルの音楽をランダムで永遠に流してくれるサービスです。新しい音楽を発掘したいときや、作業用に最適な機能ですね。いらない曲はスキップすることもできますよ。

ジャンルはこういう感じで選べます(※ごく1部です)。

f:id:yasupiro0721:20170107144422p:plain

たとえば「ロック」を選ぶと、そこから「ロック70年代」とか「ロック・バラード」などに細分化されていきます。

Prime Musicとプライムラジオがあれば、一生聞く音楽に困ることはないでしょう。 

☑Point!!
 好きな音楽ジャンルを選ぶと無限に曲を流してくれる!

 

⑦電子書籍端末Kindle(キンドル)が4000円引き!?

f:id:yasupiro0721:20170107144544p:plain

Kindleとは、電子書籍専用端末のことです。私も使っていますがものすごく便利です。

プライム会員ならこれを4,000円引きで購入できるというわけですね。

これは本当に破格だと思います。プライム会員の年会費は3,900円ですので、Kindleを買えば年会費の元がとれちゃうんですよ。これからKindleを買いたい人は、プライム会員にならない理由が一切見当たりません。

そもそもKindleを買うメリットがわからない。買いたいけど端末の選び方がわからない。って人は、以前私が書いたこちらの記事をぜひ参考にしてください。 

☑関連記事

 

☑Point!!
 kindleが4,000円引き!→これから買う人はプライム会員にならない理由がない!

 

⑧Kindle本が毎月1冊タダ!?「Kindleオーナーライブラリー」!

f:id:yasupiro0721:20170107145218p:plain

Kindleを4000円引きで購入できる時点で破格なのですが、プライム会員は「Kindleオーナーライブラリー」という特典で2万冊以上の本の中から毎月1冊好きな電子書籍を無料で読むことができます。

1,800円くらいする本も対象になっているので、これだけで月額費(325円)よりお得ですよね。つまり、毎月1冊以上読書する習慣がある人であれば入会しない理由は一切ないということになります。

<※注意点>

この特典はあくまで本の「貸し出し」であって「購入」ではないので、次の本を読む前に前の本を返却する必要があるので注意してください。

お得すぎることに変わりはないですけどね。 

☑Point!!
毎月1冊無料で本が読める→月額費よりお得!

  

⑨Fireタブレットも4000円引き!?

f:id:yasupiro0721:20170107151752p:plain

Kindle同様Fireタブレットも4,000円引きで購入することができます。

Fireタブレットは電子書籍専用端末ではないのでご注意ください。機能のイメージとしてはI-pad(アイパッド)を想像していただければ分かりやすいと思います。

このタブレットで、先に紹介した「プライムビデオ」も「Prime Music」も利用可能ですし、Kindleのアプリをダウンロードすれば電子書籍も読むことができます。

これだけの性能を誇りながら、4.000引きした結果お値段は4,980円となります。これまた破格ですね。 

☑Point!!
 タブレット端末が4,980円で購入できる!

 

⑩本を聴く!?audible(オーディブル)が3か月無料!

f:id:yasupiro0721:20170107150025p:plain

Amazonで「オーディオブック(=聞く本)」なるものが発売していることはご存知でしょうか?。要は、朗読してくれる本です。これで、運転中なんかに本を読む(聞く)ことができます。

対象のオーディオブックすべてが月額1.500円で聞き放題になるサービスがaudible(オーディブル)なのですが、プライム会員はこのサービスを3か月間無料で利用することができます。

ただ、今のところ「オーディオブック」の数自体が少ないみたいですね。これからのサービスといったところでしょうか。 

☑Point!!
3カ月間無料でオーディオブックを聞き放題!

 

⑪容量無制限で写真を保存!?「プライムフォト」!

f:id:yasupiro0721:20170107150115p:plain

「写真をオンライン上に無制限で保存できるサービス」です。解像度等の制限もありません。

スマホの中身が写真だらけで容量圧迫している人って、けっこういると思います。そういう人には大変助けになるサービスですね。

ちなみに、写真以外(動画ファイルなど)も5GBまでなら無料で保存できますよ。 

☑Point!!
写真を無制限に保存できる!

 

⑫ボタン1つで商品が届く!「Amazon Dash Button」!

f:id:yasupiro0721:20170107150507p:plain

Amazon Dash Button(アマゾンダッシュボタン)は最近始まった新しいサービスです。内容はボタンを押すだけで商品が家に届くサービスになります。

簡単な使い方の説明は、以下です。

f:id:yasupiro0721:20170107151002j:plain

例えば毎朝「フルーツグラノーラ」を食べる人は、フルグラを登録したボタンを冷蔵庫等に貼っておいて、なくなりそうになったら押せばいいわけです。

さらに、間違って押した場合や子供のいたずらによる連打を防ぐため、商品が届くまでは1回しか注文されないよう配慮されています。嬉しい配慮ですね。

ちなみにこのボタンは1コ500円なのですが、初回は500円引きです。つまり初回無料です。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。 

☑Point!!
 ボタンを押すだけで商品が届く(初回無料)!

 

⑬日用品をまとめて買おう!「Amazonパントリー」!

f:id:yasupiro0721:20170107151227p:plain

Amazonパントリーとは?

食品・日用品をまとめてひと箱あたり290円でお届けする、Amazonプライム会員向けのサービスです。※公式より

要するに、ティッシュなどの日用品やお菓子や食べ物、ヘルス用品などをまとめて買うと安くお得に買い物ができます。というサービスです。

日常のこまごました買い物は、ふつうに購入するよりこれでまとめて買った方がお得になりますよ。よくセールもやっているので、プライム会員の人はたまに覗いてみてはいかがでしょうか。 

☑Point!!
日用品をまとめて安く購入できる!

 

⑭赤ちゃんがいる人に嬉しい!「Amazonファミリー」!

f:id:yasupiro0721:20170107151357p:plain

赤ちゃんがいる人は利用しない理由がない素晴らしいサービスです。

内容は①おむつがいつでも15%オフで購入できる、②Amazonファミリー限定セールでベビー用品などを安く購入できる!です。これだけで年会費の元はとれそうですよね。

プライム会員の人はこの特典を無料で使えますから、赤ちゃんがいる人は絶対に使わないと損です。 

☑Point!!
 おむつ等が安く購入できる!赤ちゃんがいる人は必ずご利用を!
   

⑮大学生に最強のサービス!「Aamazon Student」!

f:id:yasupiro0721:20170107151521p:plain

要するに学生プランです。対象は「大学、大学院、短期大学、専門学校、高等専門学校の生徒」となっています。

学生の方はほぼすべてのプライム特典を年会費1.900円で受けることが出来ます。つまり月額159円です。安いですよね。コンビニの肉まんレベルのお値段です。もちろん、配送無料、動画見放題、音楽聞き放題などの特典すべてが使えます。

さらに、Amazon Student会員の方は本を購入した時に10%ポイントが還元されます。年会費1.900円なのにポイントの還元までついてくるのだから、僕が学生だったら絶対に登録します。

ちなみに、「ほぼすべての特典」としたのはKindleやFireの4,000円割引が適用にならないからです。もともと破格のお値段なので気にならないですね。

さらに言うと、Amazon Studentは6カ月無料体験できます。さらにさらに、無料登録しただけで1,000円~2,000円相当のポイントが付与されます。すぐ辞めても貰えます。

学生の人は、本当に登録しない理由が一切ないと思います。ポイント付与を考えると、実質初年度はほぼ無料ですからね。合わなければ、その後辞めればいいのです。 

☑Point!!
 学生は月額159円!書籍購入時にポイント還元!入会でポイント付与などメリットがたくさん!→ポイント付与を考えると初年度ほぼ無料!

 

☑公式HPをCheck!!

  

⑯プライム会員を家族で共有しよう!

さて、これでやっと最後です。

Amazonプライムの配送に関する特典は、同居の家族2人まで一緒に利用することができます。利用可能な特典は以下です。

・お急ぎ便、お届け日時指定便が無料

・特別取扱商品の手数料が無料

・プライム会員限定先行タイムセール

・Amazonパントリー

 無料でデメリットは一切ありませんので、ぜひご利用くださいね。 

☑Point!!
 配送に関する特典は家族と共有できる!

 

プライム会員になるべき人

特典があまりに多くて、ちょっと混乱しているかもしれません。

以下に「1つでも当てはまったらプライム会員になったほうがお得」なパターンを挙げますから、ぜひ参考にしてください。

・お急ぎ便などを使ってる人

・2000円未満の買い物を月1でしている人

・KindleやFireの購入を検討している人

・月1冊以上本を読んでる人

・動画配信サービスを利用したい人

・音楽が好きな人

・赤ちゃんがいる人

・学生の人 etc...

さらに、プライム会員には30日間のお試し無料体験があります!まずはお試しで入会してみて「ちょっと違うな!」と思ったらすぐ辞めてしまって問題ありません。

▼プライム会員全般の説明や入会はこちらからになります。

入会方法や退会方法について

念のため、詳しめに書いておきます。

<入会方法>

Amazonプライム会員の公式ページにアクセス!

②「30日間の無料体験を試す」をクリック!

③サインイン!(Amazonのアカウントがない人は無料なのでつくりましょう!)

④お支払方法などを入力する!

⑤終わり!(ここまで約3分!) 

すごく簡単ですので、ネットに慣れてない方も安心してください。

クレジットカード以外にも、①Visaのデビットカード、②Vプリカ、③au WALLETプリペイドカードなどで支払い可能です。

現金支払いは不可なのでご注意ください。

 

<退会方法>

無料登録した後、万一「微妙だな」と思ったらすぐに退会してください。退会手続きが面倒な悪質なサイトが多い中、プライム会員は簡単にやめることができますよ。

①トップページ右上の「(今すぐ確認)プライム」をクリック!

②「Amazonプライム会員情報を管理する」をクリック!

③「会員資格を終了する」をクリック!

④「会員資格を終了します」をクリック!

⑤終わり!(ここまで約3分!)

簡単ですね。入会は簡単なのに退会は難しい。なんてズルいことはありません。

 

まとめ

最期のまとめに、全特典内容を箇条書きしておきます。

リンク先に飛びますので、興味があるところはもう1回読んでみてくださいね。

結論です。

これで月額325円はやっぱりお得です!というより、ならないとといえるレベルでしょう。

みなさんもぜひプライム会員になってお得に暮らしましょう!

Amazonで良くお買い物をする人はぜひ下の記事もあわせてご覧になって、「お得」に買い物しましょう!

☑関連記事

おわり。