【WBC】中田翔の短期決戦の通算成績がやばいwwww

f:id:yasupiro0721:20170315184114j:plain

どうも。日ハムファンのやすぴろです。

WBC盛り上がってますね!どの選手も良い活躍です!

そんな中でも一際輝きを放っている選手はやはり我らが「中田翔」でしょう。

シーズン成績に比べて短期決戦でやたら打っている印象が強いため、「世界にしか通用しない男」「プレミア中田」「CS中田」「ゾンディエン中田」「お祭り男」など様々な敬称で呼ばれていますが、実際のところ中田は短期決戦でどれだけ打っているのでしょうか。

今回は中田の短期決戦の成績を見ながら、彼の短期決戦での活躍シーンを振り返ってみようと思います。

※3/12 WBC2次ラウンドオランダ戦までの成績です。

国際試合の成績

まずは短期決戦の中でも国際試合、その中でもとくに大きな大会であるWBCとWBSCプレミア12の成績を見てみましょう

f:id:yasupiro0721:20170313181038p:plain

はじめての日本代表出場となった第3回WBCの成績こそ平凡ですが、プレミア12の成績は本当に素晴らしい!後で名シーンを振り返りますが、打った場面もすべて神がかってますからね。

第4回WBCも今のところOPS1.542と化け物じみたことをやっていますので、このまま日本を優勝まで導いてほしいですね。

※OPS→長打率+出塁率で表す打撃指標。1越えは化け物と考えて良いです。

 

CS・日本シリーズ成績

次は国内の短期決戦としてCS(クライマックスシリーズ)と日本シリーズの成績を見ていきましょう。

f:id:yasupiro0721:20170313181428p:plain

通算OPS9が美しい。まさかここまで打っていたとは。

「CS中田」と呼ばれる由縁は2014年のポストシーズン史上初の4戦連続ホームランにあると思いますが、2016年だって十分すぎる大活躍です。

 

合算

国際試合とCS・日本シリーズの成績を合体します。

f:id:yasupiro0721:20170313181728p:plain

想像以上にすごい!OPS1越えてるのか!!

ちなみに2016年シーズン成績でOPS1を超えたのは筒香、山田哲人、鈴木誠也の3人だけですから、この数字がいかにすごいか分かると思います。中田はそれを短期決戦でやってのけているわけです。

中田の2016年シーズンのOPSは.738なので、いかに短期決戦に強い男か分かりますね。

日ハムファンとしては普段からこのくらい打ってほしいわけですが(贅沢)。

 

短期決戦名場面を振り返る!

せっかくなので中田の活躍を振り返りましょう。

2012年日本シリーズ

巨人の澤村から打った同点ホームラン。諦めムードの日ハムファンに希望をもたらした一発でした。

このホームランが中田の日本シリーズ初打点、初本塁打です。

2013年第3回WBC

死闘の台湾戦。貴重な貴重な決勝犠牲フライです。

初日本代表かつ若手最年少野手として十分な活躍をしました。 

2014年CSファイナルステージ

ポストシーズン史上初となる4戦連続ホームラン。「中田=短期決戦に強い」というイメージが根付いたのはこの大活躍からでしょう。

3位の日ハムファンに最後まで夢をみせてくれました。

2015年プレミア12

あまり好きな言葉ではありませんが、使わせてください。プレミア12の中田はまさに「神」でした。

「ここが見どころ!」という話ではなく、打ったシーン全てが試合を左右する重大な場面です。

日ハムファンだけでなく、日本中を感動させてくれました。

2016年CSファイナルステージ

テレビは大谷ばかり取り上げるし、日本シリーズは最後にレアードがすべて持っていったので印象薄いかもしれませんが、CSのMVPは紛れもなく中田でした。

2017年第4回WBC

そしてこれが昨日の決勝タイムリーです。

青木がゲッツーだった時点で日本の負けだと思っていましたが、寝ずに起きていたかいがありました。ほんと良かった。。。

 

中田は日本代表に必要だと信じていた

最後に日ハムファンのたわ言にお付き合いください。

シーズン成績や強化試合の成績があまり良くなかったため、「中田は代表からはずせ」という野球ファンの声も多くありましたが、私は中田が日本代表に必要だと信じていました。

まず、今年中田はオフシーズンに体重をかなり落としています。傾向として、中田は体を絞ったシーズンは春先に打ちまくって夏以降に失速するんですよね。だから、春に開催されるWBCでは打てると思っていました。

また、中田は見た目に反して守備が抜群に上手なんですよ。今回のWBCでもゲッツーの捕球であったりバント処理などで守備力の高さを見せつけていますよね。なので、私は多少打たなくても代表のファーストは中田でいいと思っていました。

セ・リーグファンのみなさん!中田は打つだけの選手じゃないんですよ!(第1戦で盗塁までしたし!)

ということで、中田が代表である程度活躍することは予想していました。もちろん、ここまでの大活躍だとは思っていませんでしたが。

 

まとめ

とはいえ、WBCはまだまだこれからも続きます!中田どうこう抜きにして、とにかく優勝を勝ち取って欲しいですね!

最後に、中田に日ハムファンの切実な想いを伝えて終わりにします。

「頼むからレギュラーシーズンもそのくらい打ってくれ」

 

おまけ~野球見るならスポナビライブ!~

f:id:yasupiro0721:20170429171845p:plain

おまけとして、野球ファンのみなさまにおすすめのサービスを紹介します。

「スポナビライブ」は月額1,480円で巨人・広島主催試合を除く10球団のすべての試合のほか、海外サッカー、テニス、バスケなどの配信を楽しむことができるサービスです(ソフトバンクユーザーは月額980円!)。

興味がある方は下の記事で詳しく書いているのでぜひご覧ください。

野球ファンにはたまらないサービスですよ。

また、以下のように日ハム関連の記事をたくさん書いているので、気になったものはいっしょに見ていってください!

中田翔→WBC】中田翔の短期決戦の通算成績がやばいwwww

大谷翔平→大谷の年俸は本当に中田翔の年俸に比べて安すぎるのか!?

中島卓也→野球】日ハムの中島卓也はどんな選手?経歴・成績・彼女など!

近藤健介→日ハム近藤健介の打率がやばいwwwプロ入り後の成績などを徹底解説!

陽→野球】陽岱鋼のFAは実質戦力外!?日ハムはドライすぎるのか!?

杉谷→野球】とんねるずのリアル野球盤に出てる杉谷拳士とは!?徹底解析!

栗山監督→【祝・日本一】日本ハムファイターズの優勝は名将栗山監督のおかげだ!

 

また会いましょう!おわりっ!