
5歳児が出す「はてなブロガーに5つの質問」に答えてあげた

f:id:yasupiro0721:20170203190201j:plain

どうも、モラトリアムブロガーやすぴろです。

突然ですが!みなさん!

11月7日がなんの日か知っていますか?

はてなブロガーなら知らないはずないですよね(僕は知らなかったけど)。

そうです!

11月7日は、はてなブログの誕生日です!5周年を迎える(らしい)です!

わー。ぱちぱちぱち(棒読み)

f:id:yasupiro0721:20161028083124p:plainというか、はてなブログさん。あんた、まだ5歳だったの?え?5歳児ってこと?

うちで飼ってるうさぎ(6歳)」のほうが年上じゃねーか。

おい、はてなブログ。ちょっとパン買ってこいよ。

 

 

ーーーえっ?ブログ削除するぞって?

 

 

申し訳ありませんでした。日々まことに感謝しております。

感謝を示すため、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に答えようと思う所存であります。ご容赦ください。

それでは、どうぞ。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか

もともとFC2で「負け犬どもが夢の跡」というショボイ音楽特記ブログをやっていたのですが、びっくりするくらい誰も見ていなくて。

いろいろ調べた結果、はてなブログなら人から見てもらえる機会が多そうだったので、はてなブログにしました。

実際、いまは「負け犬どもが夢の跡」のころより、10倍近いアクセスをもらえています。それでも、まだまだですけどね。

これからブログを始める人は、まずはてなブログから始めてみるといいと思います。

しっかりと媚びを売ったところで、次にいきましょう。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

教えてください。でしょ?

はじめは音楽特記ブログにする予定だったので、とりあえず「音楽」という単語は入れようと思っていました(いまは完全に雑記ブログ)。

ブログ名を考えているとき、ちょうど髭(HiGE)というバンドの「テキーラ!テキーラ!」という曲を聞いていて、「汗ばむ僕らの手のひら」って歌詞が聞こえてきたんです。「あっ、この語感、なんかいいな。」って。

それをいじって、「消えゆく僕らの音楽雑記」という名前にしました。

でも、正直いまはちょっと後悔しています。

あくまで個人の感性ですが、ブログ名は短くて、意味を特定しすぎない名前のほうがいい気がします。

近いうちに改名するかもしれません。

(ブログ名の由来となった曲)

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

音楽の記事なら、これ。


まじめな記事なら、これ。ブログの分岐点という意味で。


おふざけ系の記事なら、これ。


PR系の記事なら、これ。


ちょっと欲張りすぎましたね。

  

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

やっぱり、感情のはけ口を見つけられたことだと思う。

ブログを始めたことで、前向きになれました。

負の感情って、自分の頭のなかで悶々と考えているときはすごく攻撃的で嫌なやつなんですけど、整理しながら文章に書き起こすと、意外と良いやつなんですよね。そこに真実があるし、成長につながる。

自分の感情とどう向き合えばいいかわからないって人は、ブログを始めてみるといいと思います。

あれ?なんか宗教の勧誘みたいになってしまいましたね。

とりあえず、そのへんについては下のエントリーなどでいろいろ書いたので、ぜひご覧ください。

 

 

5.はてなブログに一言

愛しています。

だから、僕のエントリーをおすすめ記事にねじ込んでおいてください。

お願いします。

 

 

ということ(?)で、書くネタがなくて困ってる人は、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンに参加してみては?

参加した人のなかから抽選で、オリジナルノートとペンがもらえるらしいですよ。そんなのいらないから、おすすめ記事にねじ込んでくれ。)

 

おわり。

 

Pick Up !!

1.Amazonプライム会員がお得すぎてやばい!全メリットを詳しく紹介します!

2.Amazonで買った本当におすすめの商品15コ紹介します【2016】

3.誰でもおいしい料理がつくれる!?未来の調理器具Cook4me(クックフォーミー)の感想!