【日ハム批判】三村マサカズのツイートが炎上!?【野球】




2016年10月29日!

北海道日本ハムファイターズが日本一を達成しました!

おめでとうございます!

しかし、そのおめでたい出来事の裏で、とある芸能人が信じられないくらいに稚拙なツイートをしていました。

それが、これです。

f:id:yasupiro0721:20161030134850j:plain

このツイートは案の定「大炎上」。

いまはツイートを消し、Twitter引退を考えているらしい。

うん、そうだね。ぜったいにTwitter引退したほうがいいよ。

今回は、そんなお話。




ツイート内容が愚かな理由

まず、「手加減」なんて言葉、本当の野球ファンなら出てくるはずがありません。

日本一を決める戦いで、日ハムの選手たちが手をぬくと思いますか?

広島の選手たちが手をぬくと思いますか?

「手加減」という発言は、グラウンドで戦っている選手たちを侮辱する発言であり、決して許されるものではありません。今後2度と野球の話題を口に出してほしくないレベルのひどい発言です。

また、「手加減」という言葉をなにに向けて使ったのかはよくわかりませんが、もし大谷を起用しなかったことに向けての発言であるなら、愚の骨頂です。

まず、大谷が第6戦で先発しなかったことについてですが、大谷は4戦目に足首を痛めています。先発回避は、これが原因かもしれません。

もし、怪我が直接的な原因ではないとしても、ただ単に最終戦までもつれ込んだ場合を考え、大谷を万全の状態で温存しておいたとも考えられます。

いずれにせよ、どこに「手加減」があるのか全く理解できません。

また、もしかすると、三村は最終回に大谷を登板させなかったことに対して「手加減」と言ったのかもしれません。

が、リリーフであれば谷元のほうが実績があるし、監督も信頼していることでしょう(大谷を最終回に登板させなかったことに対して「手加減」と言っているのなら、谷元に対するこれ以上ないほどの侮蔑であり、谷元のファンとしては絶対に許せません)。

栗山監督は、大谷一人をヒーローに仕立て上げるために、チームのことを蔑ろにするような監督ではありません。

つまり、いずれにせよ、「大谷温存」は「手加減」しているからではなく、「絶対に勝つため」の策であり、「全力」なのです。


三村の発言が「大谷温存」に向けたものかどうかは定かではありませんが、もしそうだとすれば、これ以上ないほどのバカで間違いありません。

もし「大谷温存」に対する発言ではなかったとしても、「そう捉えられかねない」発言を芸能人が考えもなしにした時点で、愚かとしかいいようがありません。

※追記

いま思うと、バースに代打を出さなかったことに対する「手加減」発言ともとれますね。

しかし、

①1点だけ勝ち越しの状況で、中継ぎの枚数が残りわずか

②代打を出しても打つとは限らない

③押し出しのあとで相手ピッチャーが委縮しており、また押し出しで点数が入る可能性が高い

ことなどを考慮すると、バースを打席に立たせ、回跨ぎさせたことは妥当だと思います。

Twitterやめよう

三村は、Twitterやめたほうがいいです。

これがはじめての炎上ではなく、何度も危なっかしいツイートを繰り返してますからね。ちなみに、最近の野球関係のツイートだと、このツイートも物議を醸しました。


Twitterの発言が全世界に公開されていることを理解できず、酔いに任せてバカなツイートを繰り返すのは、本人にとってデメリットしかありません。

ということで、さっさと引退してください。


(本当に「嫌な思いをさせない」と思っている人なら、あんな発言は絶対に出てきませんがね)

まとめ

朝、三村のツイートを見たときは、本当に胸くそ悪くなりました。日ハムの日本一が汚されたような気分でした。

それと同時に、三村に心底あきれました。

人から見られる仕事であり、フォロワー200万人も抱えている芸能人が、誰の目から見ても「炎上」することが明らかなツイートをする神経がわかりません。

自分が持つ影響力の強さを全くわかっていないし、危機管理能力もなさすぎです。

三村のことは大嫌いですが、三村のことを思っていいます。

「Twitterやめましょう」

おわり。

おまけ~野球見るならスポナビライブ!~

f:id:yasupiro0721:20170429171845p:plain

最後に、野球ファンのみなさまにおすすめのサービスを紹介します。

「スポナビライブ」は月額1,480円で巨人・広島主催試合を除く10球団のすべての試合のほか、海外サッカー、テニス、バスケなどの配信を楽しむことができるサービスです(ソフトバンクユーザーは月額980円!)。

興味がある方は下の記事で詳しく書いているのでぜひご覧ください。

野球見るなら?スポナビライブ、スカパー、パ・リーグTVなどを徹底比較!

野球ファンにはたまらないサービスですよ!

おわり!

【スポンサーリンク】