
男が結婚式を挙げたくない理由を包み隠さず本音で話す

f:id:yasupiro0721:20170315210022j:plain

(※2017/1/14 内容更新)

結婚する際に話題になるのが、「結婚式を挙げるか否か」という問題ですよね。僕たち夫婦は仲良しですが、こればかりは意見が対立し、もめました。

はっきり言って、僕は結婚式を全く挙げたくありませんでした。実際、アンケートの結果によると、特に男性は「結婚式を(積極的に)挙げたくない」と考えている人が多いようです。

しかし、僕はいま結婚式を挙げることに前向きになっています。

パートナーが結婚式を挙げたくないと言い張って困っているという人の参考に、僕が結婚式を挙げたくなかった理由と、「結婚式を挙げてもいいかな」と考えるようになった理由を、本音で話そうと思います。

結婚式に対する意識調査の結果

ひとまず、結婚式に対する意識調査の結果を見てみましょう。

(※調査結果はみんなの結婚式意識調査!結婚式は挙げる派、挙げない派?による)

<女性の場合>

f:id:yasupiro0721:20170114092600p:plain

結婚式を挙げたい人が42%、条件付きで挙げてもいい人が37%、挙げたくない人が18%となっています。

<男性の場合>

f:id:yasupiro0721:20170114092823p:plain

結婚式を挙げたい人が31%、条件付きで挙げてもいい人が52%、挙げたくない人が14%となっています。

意外なことに「結婚式を(絶対に)挙げたくない!」人の割合は女性より少ないみたいです。ただ「結婚式を挙げたい!」と積極的に考えている男性も少なく、条件付きや相手が望むなら挙げてもいいと考えている男性が多いようです。

 

 

結婚式を挙げたくなかった理由

さて、ここからは僕が結婚式を挙げたくなかった理由を本音で話します。

①めんどくさい

第一の理由にして最大の理由は「めんどくさい」からです。怒られそうな理由ですが、シンプルかつこれ以上ない理由です。

挙式の準備をするために会場に足を運んだり、親族のスケジュールを調整したり、衣装を調達したりと、結婚式はめんどくさいことのオンパレードだと思い込んでいます。

結婚式を挙げたがらないパートナーを説得するなら、結婚式がめんどくさくないことをアピールしたり、式を挙げたいと思っている側が主体となって計画を進めることが重要になってくるかもしれませんね。その姿勢を見ていたら、相手も次第に前向きになってくるかもしれません。

 

②お金がかかる

なぜ結婚式だけいまだにバブル時代を引きずっているのでしょう。生まれてから1度も好景気を経験したことがない私たちの世代にとって、結婚式は高すぎです。

例えば結婚式に150万円かかるとしましょう。それがたった1度の儀式のために消えるのです。はっきり言って、異常だと思います。それなら絶対に新生活のための資金にしたほうがいいと思う。

男はけっこう現実志向の人が多いですよね。僕もそうで、高いお金で思い出を買うくらいなら、未来の投資にお金を使いたいと考えてしまいます。

 

③呼ぶ友だちがいない

寂しい理由ですが、人によっては切実な問題です。

友だち自体はいるんですけど、結婚式に喜んで来そうな友達となるとほとんどいないんですよね。逆に、妻は結婚式に来たがるような友達がたくさんいるので、新郎側と新婦側で呼ぶ友達の数に格差が。。。正直、それはちょっと嫌ですよね。やっぱり。

そういう夫婦の場合、例えば身内だけの結婚式にするなど、小さな結婚式にするのもひとつの手ですよね。

 

④親族の仲が悪い

これも意外と切実な問題です。

うちの場合、両親が離婚していることもあって親族の仲がそれほど良くないんです。あの仲の悪い親族たちの間を取り持つだなんて、考えるだけで胃が痛くなります。

親族が仲の良い家庭に生まれた人にとっては想像しずらい世界だと想いますが、世の中にはいがみ合ってる親族もいるんですよ

 

 

結婚式を挙げるに至った理由

ここまで「結婚式を挙げたくない理由」を本音で述べてきましたが、なんだかんだで僕たち夫婦はいま、結婚式を挙げる方向で話を進めています!

決定打となったのは、妻の兄夫婦の結婚式のDVDを見せてもらったこと。

正直、そのDVDを見たからといって、「わぁ!結婚式って楽しそう!」って思ったわけではないんです。むしろ「あぁ、やっぱり色々と大変そうだなぁ」という思いを強くしました。

でも、妻の兄嫁がお父さんの前で泣きながらスピーチしている姿とかを見ていると、「やっぱり、女性にとって結婚式って大切なんだな」と実感したんです。僕の妻はお父さんと仲良しですから、いつも「お父さんに花嫁姿を見せたい!」って言ってたんですよね。やっぱり、それは叶えてあげたい。

アンケート結果にも出ていましたが、「相手が望むなら結婚式を挙げてもいい」と考えている男性は少なくありません。また、条件付きなら挙げてもいいと考えている男性も多くいるようです。

うちら夫婦の場合は、お互いの考えをすり合わせた結果、親族のみの小さな結婚式なら挙げてもいい。という結論に至りました。

 

まとめ

結婚式は1人ではできません。2人でするものです。そして、2人は夫婦といえど別の人間です。

だから、お互いが思い描く100%の結婚式はできないのかもしれません。

でも、それは仕方ないことだと思います。それを承知したうえで、お互いの考えをすり合わせて、互いの理想に近い結婚式を挙げればいいんだと思う。

「絶対にこういう結婚式を挙げるの!」と理想すべてを押し付けるのも、「絶対に結婚式は挙げない!」とすべてを拒絶するのも、違うと思います。

それぞれの夫婦が、それぞれの幸せな結婚式を挙げられるといいですね。

おわり。

 

<自分らしい結婚式を無料でプランニング>