【ブログ2カ月】アクセス数、悩み、今後の抱負などの報告

f:id:yasupiro0721:20170316202311p:plain

どうも、モラトリアムブロガーやすぴろです。

早いもので、ブログを開始してから2カ月が経過しました。

1か月目と同じように、アクセス数や人気だった記事、悩み、今後の目標などについて書き残しておこうと思います。

ほら、ブログ1年目のときなんかにこの記事を振り返って、「ははは。いまや僕は月30万PVの人気ブロガーだっていうのに、この頃はしょぼかったなぁ」とかやりたいじゃん。え?「妄想もうよそう」って?はい、すいません。

冗談はさておき、モチベーション維持や今後の対策を練るためにも、今後も1か月ごとの節目にこういう記事を書いていこうかなと思っています。

それでは、さっそく「ブログ2か月目」の成果をどうぞ

アクセス数

f:id:yasupiro0721:20161028094453p:plain

 2か月目(9月)のアクセス数=2370

 1か月目(8月)のアクセス数=1084

 目標アクセス数       =1500

先月の約2倍のアクセス数になりました!

先月に建てた目標アクセス数もクリアしているので、一応「良し」ということにしておきましょう!

正直、かなり「ゆっくり」な成長スピードだと思います。

が、自分としてはけっこう頑張ったほうだと思っています。

僕だけは僕をホメますよ!、、、やっぱみんなもホメて!

 

反応が嬉しい!

成長スピードはゆっくりだったのかもしれません。

でも、ブログ1か月目のころより、ブログを書くことはさらに楽しくなりました

その理由は、反応をもらえるようになってきたからだと思います。

少しずつではありますが、徐々にはてなスターやコメントをもらえるようになりました。ものすごく力になっています!ありがとう!

ブログ1か月目のときは、読者数たったの「3人」でした。でも、いまはたくさんの読者さんがいます。いつも読んでくれてありがとう!

僕は、せっかく文章を書くなら、読んだ人が何らかのリアクションを起こしたくなるようなものを目指したいと思っています。

なので、どんな反応であっても、大変励みになっています!

これからも、良い記事をいっぱい書けるよう頑張ります!

 

 

人気のあった記事

人気のあった記事には、明らかな傾向がありました。

人気のあった記事は、こういう系の記事でした。


 まぁ、当然と言えば当然の結果ですよね。

こういう「ランキング」とか「まとめ」系の記事は、1度に扱う情報の数が非常に多いので、検索に引っかかりやすい。その分、つくるのもけっこう大変なんですけどね。

おそらくですが、これ系の記事は今後もよく書くと思います。

「アクセス数が見込めるから」というあさましい理由があることは否定しませんが、それ以上に、1度にたくさんの音楽に触れられるので、音楽好きとして、書いていてとても面白いんですよね。記事を書いている最中、いろいろと調べたりするので、様々な発見があるんです。

あと、先月の話なんですが、こういう記事を書きまして。

 


これ、僕がはじめて「はてなスター」をもらった記事なんですよ。

つまり、はじめて反応をもらった記事なんですよね。それがとても嬉しくて。

この手の自分語り系の記事はもっと書いていいのかもしれないと思いました。そこで、今月も下のような記事を書いてみました。

 



この手の記事は、書いていると心が浄化されるよな感覚があって。自分でも不思議なくらい、文章を打ってる手が止まらなくなるんですよね。もう、脳内から言葉が溢れ出しちゃって。すごく気持ちいいんです。

ということで、この手の記事は今後もよく書いていくと思います。

 

悩み

実は、少しだけ悩みもありまして。

「消えゆく僕らの音楽雑記」というブログ名でやっているわけですが、「音楽以外」の記事のウェイトが増えてきているんですよ。もう、「消えゆく僕らのなんでも雑記」に改名した方がいいんじゃないか、って思うくらい。

(「なんでも雑記」って、「頭痛が痛い」みたいな感じで嫌ですけどね。)

やっぱり、書きたいことがたくさんあるんですよね。音楽以外のことについても。

書くことがたくさんあるのはブログーにとって嬉しいことですが、音楽系の記事でこのブログに興味を抱いてくれた人にとって、音楽以外の話題がたくさん増えていくのはどうなんだろうと思ったり思わなかったり。

もちろん、これからも音楽の記事はいっぱい書いていくんですけどね。でも、全体で見たとき、割合が減っていく傾向にある。

なんていうか、ブログの「コンセプト」が定まっていないなぁ、と。

カテゴリも乱雑されていますし。そろそろ腹をくくって、「明らかに音楽がメインコンテンツのブログ」でいくのか、「ふつうより音楽の話題がちょっと多いくらいで、基本的にはなんでも書く雑記ブログ」でいくのか決めないといけないな、と思ってます。

当初は前者のようなブログにする予定だったんですけどね。次第に後者のようなブログに近づいているような気がします。

これについては、自分で悩んで答えを出すしかないと思うんです。いっぱいいっぱい悩んで、いっぱいいっぱい記事を書いて、答えを見つけ出す。

その結果、どっちのタイプのブログになっているかはまだ分かりませんが、どっちになっても、着いてきていただけると嬉しいです。

どっちでも、頑張るから。

 

目標

来月のアクセス数の目標は4000とします!

小心者の自分としては、かなり大きな目標を立てたつもりです(それでも、一般的には低い目標だと思いますが)。

はじめは、ちょうど1日100PVで月3000pvなので、3000PVを目標にしようと思っていました。達成難易度的にも、ちょうどいい。というより、ぶっちゃけると、3000PVなら達成できるだろうなと思っている。

でも、ちょっと「カッコ悪いな」と思ってしまって。おそらく越えられるであろう目標を掲げることで、予防線を貼ってしまっている自分に気づいてしまいました。「目標達成ならず!」という報告をする未来を恐れている。

でも、そんな悠長なことをしていては、ずっと成長できない。必死に努力しないと叶わないくらいの目標にしよう!ということで、いまのPVの約2倍の4000PVを目標とすることにしました。

あと、来月はアクセス数以外にもひとつ目標がありまして。それは、「他のブロガーさんと交流する」こと。

「交流する」といっても、イコールで「オフ会」のようなものを指しているわけではありません。

単純に、もっと多くの人のブログを見て、何か感じるところがあったなら、コメントを残すなり、Twitterをフォローするなり何らかのアクションを起こそう、ということです。

御幣のある表現になるかもしれませんが、「一緒に頑張る仲間」みたいなものをつくることを蔑ろにしていたな、と。これまで、こちらからアクションを起こしてブロガーさんと交流を図ろうとしたことがほとんどなかった。でも、これからはどんどんしていこうと思います。

ということで、「一緒に頑張る仲間」募集中です!

 

まとめ

これからも「消えゆく僕らの音楽雑記」をよろしくお願します!

頑張って頑張って良い記事いっぱい書くぞー!

月間報告シリーズ