音楽

【ジブリ映画】もののけ姫で好きな音楽を7曲紹介!【久石譲】

※2018/03/11:内容更新

ジブリ作品の中で、特に「もののけ姫」が大好きです!

好きな理由はたくさんありますが、その1つは「音楽(BGM)が良いから」です。

ということで、「もののけ姫の好きな音楽(BGM)」を7つ紹介します!

紹介順は、「映画内で流れる順番」となっています。

それでは、どうぞ!

「もののけ姫」で好きな音楽(BGM)7選!

①アシタカ聶記

アシタカせっ記~交響組曲「もののけ姫」より~
カテゴリ: サウンドトラック

オープニングとエンディングで流れる曲です。聶記とは「耳による伝承」のことです。

この曲は、説明不要ですね。映画を見たことがある人は、聞けば必ず「あの曲か!いいよね!」となります。

もののけ姫を象徴する素晴らしい曲です。

(☝真っ黒ですが、フル音源です)

②タタリ神

タタリ神
カテゴリ: サウンドトラック

冒頭のタタリ神に襲われるシーンで流れる音楽です。

幼いころにこのシーンを見て、もののけ姫に「怖いイメージ」を抱いてる人は多いのでは?

迫るような打楽器が特徴的な曲で、タタリ神が迫ってくる映像に臨場感を与えています。

弦楽器の細かい動きが、タタリ神の「うにょうにょ」を表現しているようで、おぞましい雰囲気です。

③旅立ち~西へ~

旅立ち ~西へ~
カテゴリ: サウンドトラック

タイトル通り、村から西へ旅立ったあとに流れる音楽です。

この曲は、映像との兼ね合いが素晴らしいです。曲が流れている最中、セリフが一切なく、旅をしてるアシタカとヤックルの姿だけが静かに映っています。

村を離れること。呪いをもらったこと。そういう不安感、旅立ちの高揚感が表現されている名曲です。

主題歌「もののけ姫」のメロディーが流れるところが鳥肌もの。

 

④コダマ達

コダマ達
カテゴリ: サウンドトラック

コダマの森を歩いてるときに流れる音楽です。

アシタカの真似をして、おんぶをしているコダマが可愛らしく、もののけ姫では珍しい和むシーンです。

不気味な音楽が多い「もののけ姫」のなかでは、癒し系の曲です。アンビエントな電子音楽が心地よいです。

後ろでコダマの首が動く音がずっと鳴っています。カラカラカラ。

⑤タタラ踏む女達~エボシ タタラうた~

タタラ踏む女達 ~エボシ タタラうた~
カテゴリ: サウンドトラック

タタラ場の女性たちが歌っている曲です。

当時の暮らしぶりが分かるような、生活感あふれる曲です。

歌が入っている曲は、これと主題歌「もののけ姫」しかないので、とても記憶に残ります。

⑥黄泉の世界

黄泉の世界
カテゴリ: サウンドトラック

シシ神様が撃たれて、首を探してドロドロになるシーンで流れる音楽です。森がどんどん朽ちていくシーンですね。

怖いです。ホラー映画の音楽みたいです。後ろで「みょーんみょーん」と変な音が鳴っています。

まさしく「黄泉の世界」を表現したような恐ろしい曲です。

⑦アシタカとサン

アシタカとサン
カテゴリ: サウンドトラック

「もののけ姫」の全音楽のなかで、この曲が1番好きです。

シシ神様の「花咲爺さんパワー」によって、森に緑が戻るシーンで流れる音楽です。

ピアノが美しい曲で、名曲中の名曲です。「久石譲」さんが演奏するピアノは、「タメ」が素晴らしいです。

この曲は、ジブリ音楽のコンサートの定番曲で、子供のコーラスがアレンジで加わることが多いです。

ぜひ、フルで聞いてみてください。

(☝フル音源)

<スポンサーリンク>
 

 

作曲者「久石譲」さんについて

説明するまでもありませんが、「もののけ姫」の作曲者は「久石譲」さんです。

宮崎駿監督のジブリ映画は、『風の谷のナウシカ』(1984)から『風立ちぬ』(2013)まで、すべて久石譲さんが作曲しています。

そんな久石譲さんのことを、映画音楽を代表とする「ポピュラー音楽を得意とする音楽家」だと思っている方が多いかもしれません。

しかし、もともと彼の音楽畑は「ミニマルミュージック」や「現代音楽」であり、ポピュラー音楽の領域を超えた音楽家です。

「もののけ姫」をはじめ、ジブリ作品で久石譲の音楽に惹かれた人は、彼の「ポピュラーではない音楽」にも挑戦してみてください。

まとめ~ぜひコンサートに浸ろう!~

久石譲さんがつくる音楽は本当に素晴らしい!

ジブリ音楽を堪能したい人は、「久石譲in武道館」というコンサート映像作品がおすすめです!

「もののけ姫」の曲を含め、様々な名曲を生演奏で堪能できます!

はじめてこの映像を見たとき、「宮崎駿」がサプライズで登場するシーンで泣いちゃいました。

ほんと、素晴らしい作品でおすすめです!

やすぴろ
やすぴろ

音楽が大好きな方や、ジブリ作品が大好きな人は、下の記事もチェックしてください!

「風の谷のナウシカ」は絶対に原作版を読んだ方がいいですよ!映画では分からない、ナウシカの真の世界を味わえます!

 

以上、「【ジブリ映画】もののけ姫で好きな音楽を7曲紹介!【久石譲】」でした!

それでは、また。